musically ガス欠

コニーのDTM作曲講座

DTM で検索したらひっかかったのでリンク。
特に作曲のところ、いいことがいろいろ書いてある。何も浮かばない時は、ガス欠状態で走ろうとしてないか?だって。うんうん。出せる時って、それまでためてたものがあるから出せるんだよね。

デビューしたてのアーティストが、1stアルバムはこれまで培ってきたものをドカーンと出せば良いから作れたけど、2ndはそっからの自分を出さなきゃいけないから大変だ…っていう話を何度か読んだことがある。確かに確かに。


私も、今はまた、ためる時。だって空っぽだもん。ガス欠だもん。でも、今そんなヒマない。休日は、ない。

しかし。だからって、やらないのか?

「時間がなくても、曲を書きたい人はほんとに書いてるんだよ」

また、友人の言葉。


言い訳ならいくらだってできるじゃん、だから、今日もちょっとキーボードを触ってみた。とある曲のコピーをしようとして、キックドラムだけ打ち込んだ(笑)。

それだけでいい〜〜〜。


======

さいきん、またサルサがお気に入り。
Gilberto Santa Rosa、一度はライヴで見てみたい。

++++Now playing.... Yesterday Once More / The Carpenters ++++
↑全然サルサじゃないじゃん

Comments

Popular posts from this blog

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

Praying for people in Boston