落ちたブレーカーを上げるのが日課

寒気ガード、オイルヒーター、赤外線ヒーター、足下電気カーペット、羽毛ブーツ、ふとんの中では湯たんぽ…と、あったかいマシンやさむさ対策を駆使して、北で生きているワタクシですが…

寒い。

手足が冷える。手は、動かしてればいいけれど、足がひんやりして冷や汗まかいてくるほど。会社では、夏は冷房がゆるやかに直撃する私の席、今なら暖房が直撃してもおかしくないんだけど、実はそれほどあったかいとも感じない。粉末の生姜湯を飲んだりするけど、効果は一瞬。

ひざかけにダウンジャケットを置いていても、足先まであったまるわけじゃないんだよ…今日はとりわけ冷えが気になって仕方なかったなあ。足は冷たい方がいいというけど、業務に支障が出るぞ。ここはやはりアレが必要なのか。デスクの下に取り付けられる暖房パネル。でも、気休めじゃないかなあ。


暖房の使いすぎで、家では、ここ何日か、1日に1回はブレーカーが必ず落ちる。さっきも、パソコンの電池が少なくなってきた時に電源をつないだ瞬間、部屋が真っ暗に。

すると、隣の部屋から「びっくりした!」という声が。遊びにきていた妹の友達かな。あれ??? びっくり? 


リビングに出てみると、妹の部屋も真っ暗。あらら、同じ電気を共有してたのね…。ブレーカーいっぱいあるから、部屋ごとに電気が分かれてるかと思ったのに。私は毎日妹に迷惑をかけていたようです。あわててヒーターを1つ切り、服をさらに着ましたとさ。


別に、こんな不慮の停電を見越して電源モジュール買ったんじゃないんだけど。でも、あれ絶対役立ってるな。絶対、
スピーカーの電源回りを守ってくれてる。(笑)


電気が限界なら、湯たんぽはふとんの中だけじゃなく、部屋の中でも使おう。後の対策は食べ物だよね、きっと。そうだ、朝鮮人参茶まだ残ってたかな…。


++++Now playing.... 東方萃夢想〜saigetu〜 / 石鹸屋 ++++

Comments

Popular posts from this blog

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

Praying for people in Boston