スピーカー探索記 その1

「見た目と音、どっちをとる?」「…じゃあ、音で」

見た目






OK。


…というわけで、もうすぐやってくる年女の妹ちゃんの誕生日プレゼントにと、iPod用のスピーカーを物色しに池袋のヤマダ電機へ。

店員さんにお勧めを聞くと、TDKかJBLが良い、とな。じゃ、まずはJBLだ。


○JBL ON STATION™ IIIP
ふむ。音に余裕があるかんじ。
丸いのでスピーカーの一部が後方に付いてる。リビングみたいなところで動きながら聴くには、音が広がって良いかもしれない。
ただ、iPhone3GSまでしか対応してない。


○JBL ON STATION™ IV
上記の新しいモデル。iPhone4対応。妹がiPhoneを持つ事になれば、okかもしれない。音としては中域がもこっとしてるかんじ? しかしこの風車みたいな、ロボットみたいな形はなんぞや?

JBL ON TIME™ MICRO

ラジオが聴けるのが最大の魅力。そのおかげで若干サイズは大きくなるけど、ルックスは丸いモデルに似てスマートだし、音も、一番きれいな気がした。お店で聴く環境って、当てにならないかもしれないけどね。


TDKは…
すみませんこれはノーコメントだね…

やっぱりJBLじゃ。


ちなみに、2年ぐらい前の誕生日に妹からもらった、ロジクールのスピーカーも聴き比べてみることにした。こちらは最も一般的な形で、前面にスピーカーが付いてるので音が前にくるんだな。当たり前だけど、このJBLの不思議な形で聴いてからロジクールに行くと、なんか音楽聴いてる!って感じがした(笑)。

わたくしのロジクール↓



何となくアイデアを固めて帰宅。

Comments

Popular posts from this blog

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

Praying for people in Boston