みゅぅじっく の じゅんび

dp

前作った曲を再アレンジするチャンスがやってくるので、今日はその準備をしようとデジタルパフォーマーのファイルを開いた。

ところが,肝心の音源やMIDIトラックが入ってる窓が開かない。15分以上待ってみても、マウスのカーソルは、ぐーるぐるぐるぐるまわる…。バックアップとして焼いてたDVDの中身を30分かけてマックに取り込んでみたけど、やっぱり同じ状態。バックアップの意味ないじゃないか〜!!

でもいろいろ試した結果、音の再生はできないけど、音源やMIDIデータはコピーできる事が判明したので、ひたすらコピペの作業。エフェクトも、何をかけたか、どのセッティングか…という所まで分かるので、大丈夫そう。ま、実際はガイド程度にチェックできればいい範囲なんだけどね…。現時点のアレンジに来るまでも結構様々なパターンを作ってて、ちょっとずつ形になってきたと思いきや、一部が変な方向に行ったりで、自分としては完成イメージとのギャップが大きい。

だから、今回はフレーズも音も仕切り直し。音色だってもっと練られる。前回とりあえずぶち込んで結局気に入らなかったシンバルの音をちゃんと吟味する、とか(笑)。やっぱ「とりあえず」はないよねえ。「あとで」も絶対にないもんね。


とにかく、今回は、過去最高に気合いを入れるんだ♪ 絶対、もっと良いのができる。だから、下ごしらえ!(←お目当ての音源を早く見つける準備)

Comments

Popular posts from this blog

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

Praying for people in Boston