ちょっと進化




モニタースピーカーパワーコンディショナー(電源モジュール)をゲットした。


パワーコンディショナーは8個の電源を挿せる口が付いていて、ここに機材やパソコンをつなぐ。大容量の電気を安全かつクリーンな状態で供給してくれるので、早い話、音が良くなる。

ところがコンセントに挿そうと思ったら、なんと壁に届かない。そこでテーブルをぐぐぐーっと壁際に寄せる。それで、テーブルと壁の間にあったシンセが入らなくなったので手前に引っ張ると、背後のベッド(衣装ケース5個と板で作成)にぶつかったので、衣装ケースを1個ずつ入り口のドアの方にぐぐぐーっと寄せる。

リアル倉庫番ゲームだ! 終わったら、部屋が音楽の場所と俗世(笑)に分かれた。


ついでに、かねてからやってみたかった音漏れチェックをすることにした。最近のポップソングを、自室だと人が会話していて聴こえづらい程度の音量に上げて、部屋を出て戸を閉める。うん、リビングにいると、歌詞が分かるぐらい聴こえるな。今度はそのまま、玄関を出て、廊下へ。わたしの部屋の壁の向こうは、廊下を隔ててご近所の部屋の扉になっている。で、しばし耳を澄ませて…。


しーん



確かPerfumeを鳴らしてたはずだけど、ぱふゅーむの「ぱ」の字も聴こえてこない。響きやすいバスドラムの音すらしない。
別世界。

う、、嬉しいぞ…。「咳をしたら二人」(山頭火!?)、みたいな、お隣が何してるか分かるぐらい壁が薄かった前の部屋と比べたら、もう雲泥の差。これで心置きなく音を出せるんだあっ! 


引っ越して以来ずっとばたばたしていて、時の流れも仕事も、家での過ごし方も、まだまだビギナー。慣れるには時間がかかるけど、音楽的に望んでいた環境が手に入ったことが、ちゃんと確かめられた。完成じゃないけど、理想が現実にちょっと近づいたかな。早くここで打ち込み作業やってみたい。引っ越してから、まだ一度もやってないんだ〜。


この電源供給ね〜。
○さんと一緒にギターセンターまで歩いて買いに行ったんだ。
なつかしいな。価格覚えてたから、このモデルだって一発で決めたんだ。

+++ now playing.... ナイトフィッシングイズグッド by サカナクション +++

Comments

Popular posts from this blog

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

Praying for people in Boston