かきかき

いろいろメッセージなど戴いて、嬉しかったです。
悲しくも怖くもなかったから、涙なんて出なかったけど、メールを読んでいるうちにじーんと来て、おもわず泣けてきてしまった(x_x)
ほんとうにほんとうにありがとうございますm(__)m
わたしは全くもって大丈夫です♪

携帯連絡先は、電話番号とメール共に前と同じで〜す。よろしく♪♪


今朝はより詳しい取り調べ。電子辞書のシリアル番号を追加してもらった。iPodの製造番号は分からなかったけど、これはまた後日見つかれば届け出可能らしい。

これで被害届、盗難届が完了した。
会社に着いて早々、社内やヨドバシ、駅の事務室などを回って、保険証や定期などの再発行や携帯の機種変更。免許もやらないといけないなあ。Oh! また府中ですか!?


携帯は結局、これまで使ってたのと全く同じ、iPhone3GSの8GBにした。同期も問題なくできた。文明の利器はありがたい。電話番号もメールアドレスも変えずに済んで、アプリやメールの過去のデータも全て元通り。違うのは、保護シートやケースだけ。ミラータイプにしたけど、ちょっと光りすぎるのが難点? 

ちなみにヨドバシ内のソフトバンクのコーナーで、担当してくれた人がロック/メタル好きで、いきなりイン・フレイムスの話になった(笑)。バンドで歌っているらしい。スレイヤーも好きらしく「仕事入ってLOUD PARK行けなかったんスよねー」と残念がっていた。MUSE大好きだそうだけど、逆に私聴いた事ないんだよね。そんなに熱いのか。こちらはドリーム・シアターや陰陽座を勧めたりと、思わぬ所(笑)で盛り上がった。

その綾波レイのような“2人目”iPhoneのメールをチェックしたら、ちょうど犯行時間の辺りに友達2人からメールが来ていた(^^; 見えやしないけど、かばんの中で光ってたんだろうね。サイレントモードじゃなくて、音でも出しときゃ良かったのかな。



曲もなんとか仕上がった。でも、まだまだリミッターの使い方などが甘いね。これほんっっとにどこさわったらどう変わるのか、まだ“分かってるふり”状態。

めんどいのは、DPでMIDIトラックをフリーズして音声データにする時に、必ずステレオトラックが作られること。キックとかスネアとかベースとか、モノラルトラックでいいのに、必ずステレオが出来上がるからいったん全部コピーして、モノラルトラックを新規で作って、そこにペースト…というやり方をとっている。…でもこれ、本に書いてあった通りなんだよね。つまり仕様。って,分かってはいるんだけど、めんどいめんどいめんどいよぅ。


最近やってて思ったのが、EQいじるのって画像のレベル補正いじってるようなもんだなってこと。高域と低域の周波数帯域見てると、RGBなどのヒストグラムみたい…。画像解像度変えるのはデータのテンポを変えるようなもんだし(画像ほど正確な変換はしないけどね)。トラックをまとめるのはレイヤー統合するのに似ている。


そんなこと考えると、よりイメージが掴みやすくなりそう。
世の中のコンセプトは大体繋がってる。
あとは時間の使い方、と、あきらめない努力と…。


Comments

Popular posts from this blog

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

Praying for people in Boston