超時空戦闘機(今日はマクロスじゃない)

ファミコン版のグラディウスで遊んでいる。本来シューティングは苦手なんだけど、名人の動画を観てヘコみながらもインスピレーションを受け、コツをつかんで、どうにか遊び出して2週間ぐらい経つ。

今日、ついに1面クリアして凄く嬉しかった!!

でも私はズルなので、エミュのフリーズ機能があったればこそ出来た事(^^;
それも、1個しか覚えてくれないから、画面フリーズしながら別のフォルダに予備を作りまくった。

ともかく、岩がいっぱい出てくる所で毎日苦労した。私が観た達人動画は全部よけていたけど、そんなんムリ!! やられたらすぐデフロストしてリスタート…を繰り返すうち、画面右上に陣取って、鳴ってるメロディーを覚えて、何拍目と何拍目だけこっちに岩が飛んでくるからよければ大丈夫、っていうのを確認して何とかのりきった。ボスは、ゲーム好きの妹から「まっすぐにしか撃ってこない」と習ったので、なんとかまともにクリア〜〜♪

しかし、動きはしょせんエミュ。すぐカクカクするし、CPUがいっぱいになったら、マック再起動させなきゃならない。妹はNintendo DSでグラディウスのお試しをやり込んでいたらしく、相談するとPSPで何本かまとめたものが出てるとかいうので、それにしようかねえ…と話してたが、ソフトが5000円ぐらいするのね。画質良いもんなあ。…とか思ってたら、Wiiにファミコンの移植版が500円で出てるらしい。早速チェックすると、ありました。その場でDL購入して、遊びまくりました。2人ともちっとも得意じゃないけど、ハマってしまって楽しかった。「でも、これってセーブできんよね」ってことで、ちょっと悲しくなったけど(笑)。
1Pでやってたので、ゲームオーバーでコントローラーを手渡して、画面を観ながら自分の番を待ってると、子供の頃を思い出した。

で、彼女曰く、このゲームは音楽と動きが連動しているらしい。岩の事を思い出して、なんか納得。音楽そのものも良くて、ずっと先へ行くとドリームシアターっぽい曲が出てくるらしいんだけど、ゲームの腕を上げるよりはサントラをゲットした方が絶対に早いんだろうな…(笑)。

そのあと、あの子ったらまた違うゲーム機(笑)を引っ張り出してきて、クレヨン画タッチのかわいいカービィのゲームを見せてもらった。まさか冷蔵庫になれるとは…。爆笑した〜〜〜。すっごく気分転換になったヨ。

Comments

Popular posts from this blog

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

はたらくおねぃさん