11/02 ふぉあぐら live@Pagoda, 秋葉原, 東京

お友達のドリーム・シアターのカヴァー・ライヴがあるので、連絡をもらった数ヶ月前から楽しみにして待っていた。しかもこの日は、対バンも全部ドリーム・シアターのコピーバンドばかりが登場する、ファンにとってはスペシャルナイト。その方は、あのタング製6弦ベースを操る上、プレイの評判も大変高かったので、上手い人が弾く極上のベース・サウンドが聴ける事が楽しみだった。

仕事でちょっと遅れてしまったけど、入ったらちょうど前のバンドが「Stream Of Consciousness」を始めた所だった。どこを切ってもドリーム・シアターなんだから、もっと早くから来られれば良かったなと一瞬後悔(笑)。

そしてお友達のバンド、“ふぉあぐら”が登場。披露曲は何と2曲のみ!「Only A Matter Of Time」と「A Change Of Seasons」(23分06秒)ですから(笑)。プログレだね〜〜。実に良い選曲でした。「A Change Of〜」はメロディー、ヘヴィ・リフ、シュレッド、バラード…と、多彩な展開と聴かせどころが山ほどあるので、聴いてる方も、おそらく弾いてる方もとても楽しめる曲(長いのが気になる人もいると思うけど)。タング、本当に良い音だった。もちろん他のみなさんの演奏もバッチリ! ドリームシアターを人前でコピーしようと思った時点でレベルの高い演奏力を持っている事が必然になるけど、ほんとに複雑な拍子も変なユニゾンもばっちりで、何よりもただただ良い音楽に身を任せて楽しめたライヴだった。

実はこのバンドが出る前に流れていたSEにとても聞き覚えがあったんですが…どうやらそれは軌道共鳴というバンドのアルバムだったみたい。ふぉあぐらのヴォーカルさんがこのバンドでも歌っておられるみたいで、驚いた。昔、バンドの方にアルバムを送っていただいた事があったのです(ありがとうございました)。

終わってから会場の外に出て、次のバンドが弾いている「Learning To Live」や「Metropolis Part1」などをBGMに、一緒に観てたお友達などとギター話で盛り上がった。


ありがとうございました! 
またやって欲しい〜!

foagra
(実はきれいに撮れた写真がなかったので、このサイズでご勘弁を…m(__)m)

Comments

  1. 突然お邪魔いたします。
    ふぉあぐらのVo.しんと申します。

    適当なキーワードでググってみたら、トップに出てきたので早速記事が見つかってあまりの嬉しさにコメント投稿させていただきます。
    昨日はお越しいただきありがとうございました。
    ほんとに楽しいライブでした。
    皆さんに感謝感謝です♪

    付け加え、軌道共鳴のことまで書いていただいてたので、これまた素通りするわけにはいきません(笑)
    5月のふぉあぐら1stライブをきっかけに軌道共鳴に加入いたしました。恐らくMegさんがお持ちのアルバムは前任Voさん時代のものです。昨日のライブのBGMに流れてたものは私の歌で録音しなおしたバージョンです。
    12/7には2ndアルバムがリリースされます。Dream Theaterやこの手のジャンルが好きな方には必ずや気に入っていただけるかと思いますので、是非、視聴してみてくださいね。
    http://www.kidokyomei.org

    なんか、宣伝みたいになってしまいましたが、これからもどうぞよろしくお願いします。

    しん

    ReplyDelete
  2. おお、しんさんがコメントしてる!

    おそばせながら、日曜日はお越しいただきまして本当にありがとうございました。超絶多忙なMegさんの貴重な時間の無駄とならないようにしたいとビビリながらの演奏でしたが、嬉しいお言葉満載でホントに嬉しいです!
    ていうか、そのような前評判で僕を見に来ていただいていたとは、今になって膝が震えます(笑)。

    重ねてありがとうございました!

    良太

    ReplyDelete
  3. しんさん、

    初めまして! 書き込みいただけるなんて、恐縮です。こちらこそ、日曜日は楽しいライヴをありがとうございました! 
    ANGRAといいドミニシ&ラブリエといい、ハイトーンが出せる人はほんと凄いと思います! 私はちっとも歌えないので、いっそう尊敬致します。

    では、軌道共鳴さんには今年加入されたんですね。2ndアルバム、是非ともチェックさせていただきます。これからのご活躍、楽しみにしています!




    良太さん、

    いえいえ〜とんでもない! 本当に素晴らしい演奏でした。ありがとうございました!
    つ○ぽんから常々お伺いしてたので、念願かなってよかったです(笑) しかも、コーラスもちゃんととってましたよね! ”歌うジョン・マイアング”はポイント高かったです(笑)。


    それからチケット代も…すみません!今度何らかの形でお礼をm(__)m

    ReplyDelete

Post a Comment

Popular posts from this blog

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

Praying for people in Boston