譜面チェックパッド

今日は12時間会議でした
校了して24時間後に会議してもこうなんていうかインプットがないので何も出せない
なんて…だめやんん

さて、気を録り直して、最近、こんなふうにiPadを使っている。

1)Finaleで譜面をつくりまーす
2)PDFで書きだしてGmailで自分宛におくりまーす
3)それをiPadのメーラーで開いて添付画像を受け取りまーす


するってえとこうなる。↓




これで、好きなサイズにPDFを拡大してチェックする。直しがあれば、開きっぱなしのパソコンに戻ってその場で修正。ほんとは、PDFにふせん的なものを付けて赤入れ…みたいな事ができると便利なんだけど(有料アプリにはあるだろうな)。

字がちっちゃければ好きなだけ巨大にできるし、紙と違って場所とったり滑り落ちたりしないし、どうせ直しの入るテスト段階のものを刷らなくてすむし、いろんな意味で節約になってるんじゃないかなー。

さ、一度寝て、今度はあれとこれとそれをやりつつあれとこれとそれだ。(自分でもわかってない)

Comments

Popular posts from this blog

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

Praying for people in Boston