リズムパターン素材

先輩の結婚式でいただいたギフトカタログの注文を決めかねているうちに忘れてしまったけど、カタログ会社が勝手に見繕って送ってくれるというのをmixiニュースで読んでいたので、安心して待っていた(笑)。そしたら今日、品物が届いた。バスタオルでした♪ いいじゃんいいじゃん。

ただ、そのバスタオルのために不在連絡票が2回届いたりとか、待っててくれるはずの妹が寝ていてさらに逃すとか、いろんなハプニングがあったのは内緒☆


今日はサウンドデザイナーの最新号に載っていたドラムパターンをいろいろ打ち込みまくった。ここからハイハットをライドに変えるというようなパッチ違いをそれぞれ作っておいて、オリジナルのリズムパターンとして後で使おうと思ってる。MIDIトラックとオーディオと両方作っといて、必要な時は手軽にオーディオファイルを使って、音色そのものを変えたければMIDIに戻ってまた書き出せばいい。

よくwebサイト作る時に使う画像素材もそうだけど、やっぱりループ音源みたいな既製品をそのまま使うのはサンプルそのままっていう芸のなさ(聴く人が聴いたら分かるだろう)とか、曲に合わない可能性などがあるため、限りなくNGにしたい。だから、自分でもループ音源を作っておきたい。それにドラマーじゃない自分には、ただ譜面があるだけじゃなく、ベロシティまで全部指定してあるところが、強弱の感覚がはっきり掴めてありがたい。まあ、ほんとは譜面に頼らず耳コピが一番鍛えられるんだろうけど。

ところで、録音機材変えたら録った音が良くなった。何ヘルツがどうで…なんて事はあとで考えるけど、とにかくプレイバックした瞬間、ただ素直に「あ、これ良い」と思った。嬉しいねっ。

Comments

Popular posts from this blog

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

Praying for people in Boston