三連勝プロジェクト:早起き編

実にくだらないが今年の自分は生活習慣を立て直すことから始めないと、何一つ進むことができないような気がする。

というのも、現状がボロボロ、つまり夜型に戻っているから。だめなんである。習慣付くかどうかの問題につきるんである。おかげで出るはずのやる気も引っ込み、1日中ぱっとしない自分を見続けている毎日。新年の誓いすら「あっそうね、作らなきゃ」ぐらいのモチベーションの低さ。あることはあるが、2〜3年前みたいに体全身がぐわーっと喜ばないんである。

しかも今日などは、お客様に「あなたおとなしいですね! 高島屋の受付嬢かなにかみたいですよ。おとなしいなあ〜…」と、何度も言われてしまった。そういうイメージの仕事ではないのだ、わたしのとこは。そしてわたし自身も。たぶん。

もう全部、朝起きられないのが悪い。この悪ぐせ、治ったと思ったらまたズルズル。今年は、許さん。激昂せず、落ち着いて自分をたしなめ、しかし厳重にとりしまることにする。それがこちら。↓

「三連勝を一勝とみなし、それが3回続いたら成功」というルールにトライすることにした。高井伸夫著『朝10時までに仕事は片付ける』を読み直しての決意だ。これによると、成功したら勝ち癖がついてくる。しかし1回続かなかったら振り出しに戻る。

早起きに適用して取り組んでいた今日、1回目の三連勝となるはずが、失敗した。

だからこれを機に、文字で記録することにする。ほんと、小学生みたいで恥ずかしいんだけど、だからこそ克服すべし。もう、アホだほんと。


ま、体が寝る時間に慣れてないからしょうがない、それはたしかにそのとおり。よわっちいが、その段階から諦めず頑張ることにするのはこれが初めてかもしれない。

しばらく、「自分の手帳でやれよ」と思われるような日記が続くかもしれませんね。ほんと、自分の手帳でやった方がいいかも。でももし励ましのコメントがいただけると嬉しいかなっとblogに書いてみる。


おやすみなさい。

Comments

Popular posts from this blog

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

Praying for people in Boston