ミニイノベーション

マディーナ・レイクのライヴを観に渋谷クアトロへ向かったら、久しぶりの渋谷だったのでセンター街の中で迷子になってしまった。地図を見ながらではあったけど、これはBEAMだし、サイクロンまで 来ちゃうし、歩きすぎてgeege.が見えそうになるし…

そうこうしているうちに、街灯に設置されたあちこちのスピーカーから、聴き覚えのあるサウンドが流れてきた。商店街でよくBGM音楽が流れる、あれの類。しかしさすが渋谷センター街、この音はどう聴いても中田ヤスタカだ。でもPerfumeじゃない。

歌をよーく聴いてると、「つけまつける」といった。なるほど、これはきゃりーぱみゅぱみゅか。タイトルしか知らなかったけど、こういう歌だったのね。

CapsuleにしてもPerfume、meg、きゃりーにしても、最初の数音を聞いた瞬間に「あっ」と思うこの何か。この統一された個性、雰囲気、音圧…ほんとに面白い。

そんなこんなで無事クアトロに到着し、ライヴを楽しんだ後、会社の人々とバッタリ出会った。いつもなら「おつかれさまでーす」
と挨拶を交わして終わるぐらい、業務的に直接かかわりのない方々。でも、時間もいい感じだったので居酒屋に行くことに。

大好きなエイヒレを七輪で焼きながら、会社のことについていろいろ、いろいろ話をした。

『ニッポンのジレンマ』で言われていたけど、ジョブズのような大イノベーションは毎日起こらないかもしれないけど、現場で日々、「ここはちょっとこうした方がいいかな」というような改善は行われている。割合的には2%程度かもしれないが、それもイノベーションと呼べるもの。ということは、この2%の積み重ねはいつか蓄積され、花開く。

だから、こうして部署を超えた交流で新しいアイデアなり人柄なりに触れることができて、本当によかった。みんな、会社を、仕事をよりよく…という気持ちで日々立ち向かっている。周りの人達のことをよく見ている。やっぱり話さないと分からない事、たくさんあるもの、


ほんとによかったー。

でも今日はもう寝る。

明日も盛りだくさん…





+++ now playing...... I'll Be Back / THE BEATLES +++

Comments

Popular posts from this blog

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

Praying for people in Boston