帰還

おせちをたくさん食べたお正月…



31日夜はTV。紅白、討論番組、山登り。

1日夜もTV。塩野七生、凄い人だ。現代の人々、未来の政治へのメッセージは、こないだの討論番組で行き着いた所と同じだった。

2日昼もTV。はじめて箱根駅伝をまともに観る。これは確かに感動的。また、妹の通う大学のチームがクローズアップされたので、さらに興味深かった

2日夜は、家族ぐるみの幼なじみ友達と恒例のおしゃべり会…とTV。でも今回、実はTVの中の黒柳徹子さん(100年インタビュー)が一番多くしゃべっていたのではないか。


そして三が日の最終日は買い物。
東京に帰る支度をして、広島まで高速バスでびゅーんと1時間半、ついたところはそごうデパート。

そごうで靴の品定めをしたら路面電車に乗って広島駅に直行。広島の路面電車に乗るのは人生で3回目だけど、なんか、車両が普通のレールを走る電車と似たようなものになっていた。ちっちゃな2両編成のアレはもうなかった(笑)。アメリカみたいな長ーいのになってた。



コインロッカーに荷物を預けたら、お昼ごはん。
やっぱり広島まできたら、お好み焼きじゃろう。

というわけで駅前を少し歩き、お好み焼き屋さんばかり集まっていることで有名なビルに向かった。あ、ここ、10年以上前に1度来たことがある。MR.BIGファンのオフ会で(笑)。オフ会だって。なつかし。


どの店に入ればいいのかわからなかったので、ぐるなび発動。以前宇都宮で餃子のお店を探した時も感じたけど、都会では当たり前のように使うナビ機能を、ふだん生活していない地域で使うと、なんだか嬉しくなる。多分土地勘がないけえ、心細いのよ。

で、ランキング上位に入っていた「電光石火」へ行くことに。




母と「夢」を食べた。



具は肉、たまご、そばorうどん、イカ天、キャベツ、イカ、ベーコン、ねぎ、エビ、目玉焼きなど。

うんうん。おいしかった。おなかいっぱい!!
そば、家で作るより太かったな。

しかし、「電光石火」というメニューには二人の好きな大葉が入っていることがわかったので、また来ることを決定。

天満屋、三越など、デパートをハシゴしようとしたけど、結局行ったのは最初のそごうと、福屋のみ。帰りの新幹線は自由席だったのでとっととホームに並ばなければならぬ。いつも「こんな時期に帰って長蛇の列に並ぶなんて大変よね」とTVで眺めていた光景の一部に自分が組み込まれる瞬間である。


寒空の下、広島始発ののぞみを待つこと1時間。

でも、順番を数えると、今日最後となる始発便に座れそうだということがわかって一安心。珍しく頭痛が出るなど、どうやら疲れているらしい自分の体をゆっくり休める事ができた。



ふだんならひと月前に準備を始めるものなのに、29日の夕方に帰ることを決めるという、無計画で進んだから、休息も片付けの手伝いも中途半端だったけど…まあ、帰れてよかったのかな。よね。


品川の夜景を見たら、やる気が出た。

Comments

Popular posts from this blog

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

Praying for people in Boston