超新星フラッシュマンのサントラ

flashman

超新星フラッシュマンは私が最初に観た戦隊もののTV番組。毎週、隣の家の友達兄弟とうちの姉妹がずらっと集まって、ドキドキしながら観ていたものだ。CMが始まると、隣の家に全員で移動して、つづきをそっちで観る風習があったのを覚えている。TVが映ること自体が子供心に物珍しかったのかも。さらに番組終了後は決まってフラッシュマンごっこをする事になっていた。

で、それが何かというと、最近読んだ雑誌に田中公平というアニソン作曲家の方の濃すぎる&面白すぎるインタビューが載っていて、一体どんな曲を書かれたのだろう?と思い、渋谷のツタヤへ出かける事にした。確か数千にのぼる制作曲の中には、正直、Gガンダムとかサクラ大戦とか私の知らないアニメばかり(もっと掘り下げたら分からないけど)の名前が出てきたけど、サントラの中でも戦隊ものの中の1つに、フラッシュマンが! 意外な再会。そんな、8歳頃までは記憶があったと思うけど、ここでその名前を再び見るとは。

でも、まあストーリーと絵柄にばかり興味があったので、曲なんて覚えてない自信でいっぱいだった。ところが! さすがに主題歌だけは覚えてたんだなあ。「ちきゅうにピンチが…」みたいな歌い出しですぐに分かった。へええええー。びっくりだよ、自分が! 

で、肝心の劇中曲なんだけど、いい!!! 全部本物のオケだし、コードや雰囲気が効果的に使われているし、iPod解体作業のBGMがわりに聴いてるのに、どうしてもそっちに気を取られて、手が止まる事もしばしば(?)。これは何度も聴き込んで参考にしたい。

そして、実は大学の大先輩。学科は間違いなく違うけど(笑)。

Comments

Popular posts from this blog

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

Praying for people in Boston