焼きおにぎり茶漬けかレジのアドリブか

焼きおにぎりでつくるお茶漬け。
かりかりのお米がおいしかった♪



今日行ったスーパーでは、レジの音が…ああ、だから買い物袋に音符が書いてあるのか。
まあとにかく、地元にはないのでふだん行かないスーパーなんだけど、ここではレジからバーコードを通したり会計ボタンを押したりする時に出る音がド、ミ♭、ファ、ソ…などの、ほぼペンタトニック・スケール。で、またレジは1個じゃないから、コード音をアルペジオにしてランダム演奏させたように、あっちこっちからランダムにド、ミ♭、ファ、ソ…が聴こえてくるので、もうこれはレジのおばさん&お姉さん達による究極のインプロヴィゼーションだ。

ただ、ソ♭は聴こえなかった。
「や、ブルーノート・スケールはやめときましょうよ」なんて会話がレジ製作会社の中であったかどうかはしらない。
例えばサッドマックならぬサッドレジ(単にフリーズ?)したりしたような緊急時に、鳴るようになってたら面白いかも。

なんていうか、実物大のMAXパッチというか…(笑)

Comments

Popular posts from this blog

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

Praying for people in Boston