絶対忘れないToDoリスト

とっても良い事をきいたので、早速昨日から、gmailの受信トレイを整理した。1700件ぐらいあったスレッドを総て仕分けてアーカイブして、今残ってるのは、これからやらなきゃいけないことが件名に書かれた未読メール、未解決や返事待ちのスレッドと新着メールのみ。

今後は、やらなきゃいけないことを、自分から自分にメールして未読のまんまにしておく。
で、用事が済んだら既読にしてアーカイブ。するとそのメールは受信トレイからサヨナラ(でも捨てられてない)。

自分、友達、仕事1、仕事2、メルマガ…と、合計4〜5個ぐらいのラベルを作って、それぞれにラベル付けてスレッドごと受信トレイから移動させてしまえば、後から検索するのも便利。

未読メールが溜まるのが嫌なので(読まないのはメルマガだけだけど)、必ず未読のものがないように心がけてきたけど、ここへきてTodoタスクという意味を兼ねた未読メールが入ってることになる。これが、めっちゃくちゃ嫌だ!!気持ち悪い。

そう、これは非常に良いアイデアだと思う。毎日嫌でも見るし、早く片付けたくなるし、気になるし、だからこそ絶対忘れない。ここ数年、専用の紙やファイルを作ったり、いろんなGTDの方法をとってみたりしたけど、ToDoリストだけは絶っ対に見直さないという事がよーく分かったので(笑)、今後はgmailの受信トレイに放り込むことにする。
わーい♪

昔のメールを見てて思い出したけど、ちょうど去年の今時期から、gmailにしたんだっけ。1年で1700通…じゃなくて1700件のスレッドだから、実際のメールはもっと多いか。

もー、今週末が締め切りの案件、邪魔だなあ(笑)。早くなんとかしたいけど、人待ちだからしょうがない。


さて、今日は大学同期の友人が参加してるXspiderというバンドのライブを見てきた。とっても楽しかった&かっこよかった。曲作りもいいね。自信と実力にあふれた本場欧米メロディック・HRだった。終わってから、友達とちょっと機材話。ライヴで音源呼び出しながら演奏する時はFirewireの外付けHDに音源保存してるらしい。やっぱりFirewireのが安定してるのね。でも、パソコン買い替えるなんて選択肢はないぞよ…。メモリ積むかメモリ。そうだ。それがいいかも。


よーしがんばろっ!

++++

Now playing.... たららん / PUFFY

++++

Comments

Popular posts from this blog

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

Praying for people in Boston