パッチリストバトル



あんまり細かい話になってきたから、ほっとこうかと思ったけど…
やっぱりだめだ!!

昨日ジョニー・ウィンターのライヴに行って(カッコよかったぜ!)、その帰りにかもめ線から乗り換えて豊洲という駅に着いたら、最寄り駅まで、なんと1本。1時間ぐらいあるのかな…始発だったので座席に座って、パソコンを開けてソフトシンセを開けて…音色選びスタート!

イヤホンをカナル型に変えてから、電車での聴こえ方が格段に良くなったので、場所さえあればこういう事も出来るんだなあ。地下鉄で携帯はあまり使えないし、他にやる事もないので、ゆっくりじっくり探す事が出来た。

それでですね。
選んだベース音、4つ。

今日シーケンサーを立ち上げて、シンセを読み込んで、その音を探そうとしたら…
ない。
昨日見た楽器のプログラム名とプログラム番号が、今日は違っている。

話せば長くなるのでこまいことは省くけど、こういうのって本当に時間の無駄。何千もある音色の中から、欲しい音を早く把握してさっさと使いたい。でも、総ての音色はポップアップメニューの中で、マウスをクリックして乗せてる間にしか表示されないので全然役に立たない。

そこで、CherryPickerなるソフトを使うと、音色選びをカスタマイズ出来て(パッチリストを自分で作るってこと)良いらしいんだけど…なんかね、私の使ってるシーケンサーと連携してくれない。説明書読み飛ばしてるだけなのか…。
どうしたんだチェリーピッカー。チェリーをピックできないじゃないか。

もしこのソフトが動いたら、本当に地道な作業だけど、パッチを1個ずつ「これはベース、これはシンセ、あなたパーカッション」などとカテゴライズして、セッティングを整えていくらしい。手間ひまかかるけど、自分の持ってる音が理解できるし、何はともあれしゃっしゃか打ち込みたいから、もうちょっと粘ってみようかなあ…。

気の遠くなる作業だ…。
でも、今のままじゃ使い勝手悪い。
大量の音源を俯瞰したいよ……。


++++Now playing.... Fight The Blues / 宇多田ヒカル ++++

Comments

Popular posts from this blog

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

Praying for people in Boston