コピーカバーは芸のうち!(なんじゃそれ)

友達のウェブ作りナンバー2、一段落(だといいな)。


働くの大好き。
忙しければ忙しいほど物事は回るようになるみたいね。

でも、心がまっすぐじゃないと、やりがいもないし、誰にも、誰にも届かない。
そしておせっかいと真心の見極めが難しい。
さらに、最後の5分が結果を左右する…気がする…。
ぐすん、じゃないや、もう自分に負けないぞ。頑張るぞ! 


昨日は、ピアノの譜面を引っ張り出してあれこれ見ていたら、大学の授業でピアノを弾いた時のものが見つかった。カンサスとかリキッドテンションとか…あ、プログレ・アンサンブルだったから。

最近はスティクスの「Why Me」をエレピでつまびき、サックスのソロを2小節だけコピー。もう聴けば聴くほどドリームシアターだから、いつの間にかヘビーローテーションだよ。ラッシュの「Xanadu」に似てる曲もあるし。出会いとはおもしろい。

今日は宇多田ヒカルの「Stay Gold」を何となく全体的にコピー。
コピーっていうか、合わせて弾くだけ。でも、それだけでもコードが分かる。凄く勉強になるんだな。

もう、やりたいこと多いからすぐ散漫になるけど、今何が必要なのか見極めながらやっていかないとなあ。といいつつ、やりたい事が必要な事につながるケースは多い。モチベーションが湧かない時は、無心になって手当たり次第やってみるに限る。打ち込みなりコピーなり。とりあえず、ピアノ買って正解だよ。弾きたい時にちゃっと電源入れて弾けるもんね!


話が前後しているけど、また昨日にもどって、夜、妹と近所のカラオケに行った。

自分の得意な音域がだいぶ分かってきた。今の私はソプラノあたりで1オクターブとちょびっと。で、globeの「Departures」の原曲のキーが一番ぴったり。マイリトルラバー、Avril Lavigneもわりといける。でも、ミスチル、スピッツ、Bzは歌いたくても合わない。キーを変えても逆に苦しいけど、これはちゃんと探したら歌えるポイントが見つかるのかな〜〜。

まあ、歌ってるうちに音域は広がってくるんだよね。ファイヤーボンバーの歌を歌うと普段よりも声が出てて、てびっくりした。キーは低いけど、ミレーヌの歌い方はなんとしても極めたい…と思い、毎回挑戦してた成果が出たのか??? 別に毎日歌ってるわけじゃないけど、おかげでだいぶ出来てきたっ! 妹にも「近くなった」とほめられた(笑)。

妹は相変わらず上手い。いつも歌ってるからなあ。
弟も今朝6時に東京に現れて、2〜3日いるみたいだから、明日もカラオケ行けないかな。こいつも上手いんだわ。…って、そんな時間あるのかいな(^^;

昨日の大ヒットは、妹ちゃんが歌ったこの曲。なつかしい!! かーわいい。大好きだったなあ。特にドラムパターンが大好きで、一生懸命コピった。


実はスラップ・ベースも入ってて、かっこいいんだな!!

++++Now playing.... 大江戸コール&レスポンス / 石鹸屋 ++++

Comments

Popular posts from this blog

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

Praying for people in Boston