Ronnie James Dio

ロニー・ジェイムズ・ディオが…
誤報だと思って安心していたのに。

思い出すだけで涙が込み上げる。

一度でも生でその姿を観る事ができたのは、本当に幸せだ。


1998年。コージーが亡くなった事を報じたHMシンジケートのその日の番組では、冒頭の特集の最後にレインボーの「Stargazer」(『RISING』収録)が流れた。その強烈なドラミングに惹かれてアルバムを買い求め、聴き続けた。

1999年。大学入りたての理論の授業で、「ハーモニックマイナーのスケールを使ってる曲を持ってきてね」という宿題が出された。「Ytse Jam」にしようかと思ったけど、これはナチュラルマイナーじゃん、ということで「Stargazer」を持っていき、教室で掛けてもらった。ジャズ・トランペッターの先生は「ロックだね」と言ってメロイック・サインを出してくれた。

2007年。“LOUD PARK 07”にてヘヴン・アンド・ヘルを観る。本物のロニーは凄かった。時期を前後して、ロニーの歌唱力のもの凄さに気づき、ブラック・サバスのディオ時代のベスト盤やディオのソロ作品を聴きまくる。オジーのサバスも凄まじく凄いけど、一度ディオ時代のサバスに浸るとなかなか抜けられない。未だに私のiPodにはディオ時代のサバス音源しか入ってない。ベースでもよくコピーした。私でも弾けるの。(笑)


「Heaven And Hell」「Holy Diver」「Neon Knights」「Die Young」「Turn Up The Night」「Lady Evil」「Don't Talk To The Strangers」「Mob Rules」「Long Live Rock'n' Roll」「Kill The King」
もう、キリがない。


「ザ・ワールド!」
「そして時は動き出す」

でも、もう動き出さないロニー。

しかし
霊魂不滅。



ロブ・ハルフォードやジェイムズ・ラブリエを差し置いても、ロニーは私の中で世界最強の男性ヴォーカリストだ。

Comments

  1. 白頭老5:41 AM

    本当に。最初、誤報めいたことで流れて、ビックリして安心しただけに、ね。

    Today my heart is broken, Ronnie passed away at 7:45am 16th May. 

    眼を疑いました。

    昨夜は献杯。またひとつの時代が終わった。

    ReplyDelete
  2. ほんと、目を疑いましたね…。

    誤報で一瞬安心したのが、またいけなかったというかなんというか…。

    今はコージーと一緒かな…。

    ReplyDelete

Post a Comment

Popular posts from this blog

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

Praying for people in Boston