指紋採取なう

今日は妹の出勤が午前9時すぎ、私が午前10時前。
妹が帰宅したのが午後8時。私が午後12時50分。
その間にこの家では面白い事が起きていたようだ。

私の机の上に、ぶたの貯金箱のふたが置いてあった。ふだん滅多に触らない、500円玉貯金用のちっちゃなぶた。
最初は何だか分からず、いろいろ記憶を巡らせてるうちに「あ、貯金箱」と思って定位置にあるはずのぶたを確認……
ない。
となりにあったガラスのびん(50円玉以下を貯金)もない。
そして別の棚にあったはずの、まとまったお札を入れておいたブックカバー、クレジットカードや図書館のカードなどを入れておいた不織布の袋、デジカメ代わりのau時代のケータイがない。

先に帰ってたのに気付いてなかった妹に私が状況を説明すると、「帰ったら玄関の鍵が開いてた。スリッパの位置も変だった」と。

空き巣。

カードストップ×3 → 親と身近な人に連絡 → 交番に駆け込む → おまわりさんと自宅に戻る → 捜査課到着


ってわけで、被害は私の部屋だけだったので、湛然に調べたり何だりしてもらいました。どうやらベランダから入ったらしいけど、なかなか証拠が見つからない。でも最終的に大きめの足跡かなにかは見つかったらしい。ほほぅ。

こんな時間に起きてもらって申し訳ないなあ、しかも指紋採取まで…と、自分の指を薄い板にこすりつけられながら隣の丸椅子に腰掛けて待つ妹の身を思っていたら、その指紋採取が妹のツボにハマったらしく、「早く早く!」と目を輝かせて自分の番を待っていたらしい。いざ始まると「結構立体的に取るんですね!」「え、足はやらないんですか?」とやたら積極的。「それは、どんな風に触るか分かりませんからね」と答える捜査の方が笑っていた。

一通りの調査と被害届の作成が済んで、捜査の方とおまわりさんが引き上げてから、4度目のご飯を食べながら「めったにない機会だったから、さっきこっそりツイッターで“家宅捜査なう”ってつぶやいたんだよね」と言ったら、「”指紋採取なう”って書きたかったな」と言われてしまった。いいね、じゃあ”被害届なう”か。”なう”という言葉を初めて使ったけど、こういう形でデビューとは予想外! まあ家宅捜査っていうんじゃないんだろうけど。


ほんと、体も心も無事でよかった。妹にはなーんの被害もなくてほんとによかった。
とじまりようじん。

butalid

豚貯金箱のふた。さよなら…

Comments

  1. 白頭老5:37 AM

    空き巣、マジですかいな・・・

    Megさん、妹さんに直接の危害がなかったのが、幸いといえば幸いですが・・・。

    以前、Megさん夜の襲撃され事件といい、ほんとうになにかと物騒なご時世。

    しかし、まぁ、いろいろあるなぁ・・・。

    戸締まり用心、火の用心ですぞ。

    ReplyDelete
  2. お気遣いありがとうございます。
    大家さんも初めてのことでびっくりされておられました。そう簡単に入れる場所ではないし、鍵も外から見えないので、わりと慣れてる者に違いないかも。

    鍵なし金あり、で、ご満悦だったのだろうなあ。

    部屋荒されたり、機材取られたりなんて事がなかっただけ幸いです。


    とにかく大家さんに申し訳ない。

    ReplyDelete

Post a Comment

Popular posts from this blog

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

Praying for people in Boston