スケートリンク

うわーい


突然思い立って、下の妹を誘ってスケートに行ってきた。
やっと、やっと。10年ぶりに滑れた。氷の上に立つのはほぼ初体験に等しい妹と一緒に、手すりにつかまりながらこつこつ歩いていくと、だんだんコツが思い出せるようになってきて…結局、過去最高に滑れた! すいーっと。

不思議だなあー。こんなに長いブランクがあったのに。もちろん、バランスを意識して、右足の時は右に体の重心を預け、左足で滑る時はそれを左半身に移せばいいんだけど、コントロールが効かなくなってこけるのが怖くて、すぐに両足を下ろしちゃう。あと、スピードが出るのが怖い。石橋叩いて壊す性格だから、これまででもほんとはもっと滑れそうだったのに、とにかく怖がってできなかった。

そこを、「大丈夫、大丈夫」といい聞かせているうちに、ちゃんとバランスが取れるようになってきた。そうすると、しっかり右足に重心をかける方が、逆に安心できることに気づいた。これが、あるべきフォームなんだろうなあ、という感覚。「こわい」というポーズで滑ってたから、こわいままだったのね(笑)。その意識が変わるだけで、スピードが出ても気持ちいいし、楽しい。

うちの4人姉弟のうち上の3人は小学生の時にスケートを仕込まれていて(ただ毎年数回連れていかれただけです)、末っ子の妹はなぜかやらなかったんだけど、そんな彼女も最後には結構な速さで歩いたり滑ったりできるようになっていた(実はなぜか予習していたらしい)。次は上の妹と3人で来られたらいいなー。

Comments

Popular posts from this blog

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

Praying for people in Boston