ほぼ日手帳挫折

「お姉ちゃん、今年はほぼ日手帳にしたんでしょ。最近使ってる?」

と、上の妹が聞いてきた。わたしの返事は

「使ってない…実はいま、どこにあるかわからん」

で、部屋をひっくり返して探してみたら、先月末にギターを持って出かけた時、ギターケースのポケットに入れていたことに気が付き、めでたく発見。結局買って1ヶ月ぐらいしか使ってないことになる。



去年妹に勧められたほぼ日手帳、方眼紙だし1日1ページで自由に使えるし…で、ここに予定兼マインドマップを日々書いていこうと思っていた。ところが、オリジナルサイズのほぼ日だと意外とスペースがなくて…あんまり書きまくれない。で、既に手帳替わりとして持ち歩いてるA5の方眼ノートがあるので、それを予定意外のアイデアノートとして持ち歩き…とすると、荷物が増えるだけ。

さらに、日々のtoDoタスクは最近iPhoneの新しいOSに追加された「リマインダー」アプリが大変便利なので、こっちを使うことが多い。

で、さらに、「わざわざ書かなくてもわかってるよ、今日はあれとこれとそれでしょ、とにかく何とかしないと」と、脳内完結することもしょっちゅう。

…などなどが積み重なって、結局ほぼ日の中身は妹に明け渡す、じゃないや半額で譲る事になった(笑)。3500円もしたのに、あれはもったいなさすぎる…と、今日久々にその存在を思い出してちょっと困った気分になっていたところだったので、ちょうどよし。ブックカバーは文庫本にでも使おう。そもそも、普段からA5ノートに書きなぐってる私が必要なのはA5サイズのカズンかもしれない。だから、それが実際どんなものなのか、店頭で確認してから今後のことは考えようと思う。

とりあえず、現在使ってるツールは
iPhone(リマインダー)
gmail(自分にメール、でもリマインダーが出来てから頻度は減った)
A5ノート(マップ、アイデアなど。日毎の予定を書く頻度が減った)

……でも最近、真剣に予定書きこむ事自体、気分がのらない(笑)。あ、もうちょっとハリが必要だな!

え? iPad?
重いんだよ!!(笑) つかってないよ!(笑)
iPadで見るiCalはさすがに機能的にも使いやすいし楽しいけど、それも私のMacがMacbook Airだったら、持ち歩いて手帳がわりにするよ。ふつーのMacbookじゃ、もう鞄が重量オーバー、無理だムリムリ。

毎日の日課をみたり、1週間先、1ヶ月先、1年先をみたり、こっちの仕事とあっちの仕事、家のこととか、チェックすべきことが多くて、それぞれに必要なだけの時間をかけて考えられているかどうか、分からない。整理していかなきゃ。

Comments

Popular posts from this blog

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

Praying for people in Boston