イングリッシュクラス



最寄り駅の安くておいしい鳥貴族で、大学の友達と久々に会う。

私が引っ越してから半年近く経つけど、ようやく会う事が出来た(笑)。

ボストン時代から一緒にTOEICを受けてきた仲間で、私が東京に来てからも定期的に受け続け、池袋駅の喫茶店をあちこち回っては勉強したっけ。またやろうよ、と約束をした。

それもつい最近、自分のTOEICのアカウントを調べてみると、前にとったスコアのデータがなくなっていた事に気づいたからなんだよね…。あのスコアは2年しか有効じゃないんです。自己最高得点だったのに(笑)。でも、こうしてまっさらになっちゃうってのは、2年前と今が同じ英語力かといったら磨き方によって変わってくるはずだから、公平な事だと思う。むしろそうあるべきだ。

このテストはいつ受けても何度受けても、そのときの自分の実力が素直に出るそうなので、今一度、気を引き締めて一緒に勉強しよう!と約束した。

リスニングが得意な友達は教える事を仕事としているので、最近グラマーが伸びた!と自信ありげ。私はグラマーは得意だけど(話す事以外)リスニングはまだまだ。前回はまぐれなのか、リスニングでもいい点がとれたけど、改めて磨いていけたらいいなあ。

よぅっし。
その前に翻訳の仕事が…。リアル・リスニング教材(笑)。

++++Now playing.... Deeper Than A River / Olivia Newton-John ++++

Comments

Popular posts from this blog

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

Praying for people in Boston