音源試聴!

水の背景は気持ちいいですね。ちょっと読みにくいけど、今回は効率よりデザインをとろう。

夏だなあ。


夜、最近レコーディングしたたくさんの音源達のバックアップをがっつり取った後、DTMマガジンを開けて、あれこれ音源を試聴。今回の特集で、Perfumeっぽいのを作ろうって企画が出ている。Perfumeの楽曲のいいとこどりを凝縮したデモ音源だ。Cubaseユーザーは飛びつくといいかも。だってそのデモ曲のCubaseの編集データがそのまま入ってるんだもん。

私はCubaseは入れてないけど、そんな人の為にもミックス済みのオーディオデータ素材の方が用意されている。料理番組の「こちらに、完成品がございます」っていうアレね。データをトラックに並べるだけで、音源完成。…ま、エフェクトがかかってない部分などが残っているので、遊ぶ余地はあるのだ。

MIDIデータもあるし。
あとで開けてみようっと。

Octacaptureの特集記事をバックナンバーで振り返ったら、ドラムのマイク録りの方法などをやっていた。あーそっか、だから読み飛ばしてたんだ。マイク立てるチャンスがあまりないからね、私。でも、10個も入力があってXLRが挿せると、そう、ドラム録れちゃう。ZOOMにもTASCAMにもあるけど、TASCAMのは新商品出たのかな…私が前買った物はドライバが10.5のどこかで対応しなくなったので、売ったのでした。


明日も早い。今日は寝ます。


++++Now playing.... Yellow Submarine / The Beatles ++++

Comments

Popular posts from this blog

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

Praying for people in Boston