曲のアイデアが最も湧くのはいつ?

印税が10%で CDが20万枚売れた時、バンドに五人メンバーがいたら、一人当たりこんだけお金入ってくるんだよね! という話が出た。

ってことはデフレパードの『HISTERIA』が4000万枚売れたから、世界的なCDの価格を一枚2000円として、メジャーレーベルだから印税が0.03%で計算して、5で割ったら…

一人当たり4億8千万円?
そりゃ豪邸も立つよね。

「ちょっと待て、所得税がここから引かれるのだ。そしたらこのぐらいにしかならない。」
「それでも私達の年収より相当多いですよ」←わたし
「…それは言ってくれるな」

とかいいながら、
じゃあ、「俺たち今回は違う事に挑戦してみたんだ」っていって新境地を切り開いて、例えばメイデンの『VIRTUAL ELEVEN』やジューダスの『JAGULATOR』(←合ってる?)みたいのが出来ちゃって、売り上げがガクンと減っちゃったら。


「"違う事をやってみた"せいで自分の年収が下がった事になるよね」

「確かに…」

某クラシックの作曲家は、「曲作りのインスピレーションが最も湧くのは小切手をもらった時」だったそうです、と、音楽史の授業で先生が言っていたのを思い出した。

そういえばっ、
iPodを会社に忘れてしまい、寂しい週末になりそう。

…なんちゃって。MDのケースを引っ張りだしてクイーンの『INNUENDO』を聴いているわよ。

show must go on.

Comments

Popular posts from this blog

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

Praying for people in Boston