Blow by blow

drier


髪を切ってからというもの、毎日ドライヤーのお世話になりっぱなしだ。
これまでは髪はどっちかというと長めだったので、5分程度強風で乾かせば終了というところだった。でも最近は、15〜20分は時間をとって、ゆっくりの“セット”モードでじっくりブローを心がけている。後ろがはねないように、右側が外を向いている地毛のクセを目立たせないように…

しかし、ブローは絶対めんどいぞ、続くのかな…と思っていたんだけど、やってるうちにそれなりの形になってきた。出来るもんなんだな。技を盗もうと,長年美容師さんの手つきを盗み見たり実際に尋ねたりしてたけど、その成果が出たというよりはやって慣れたという感じ? だいぶ分かってきたかな? 

正直ただただブローしてるのもつまらないので、モーターの音に合わせて鼻歌でハモっている。適当にメロディーをつけたりするんだけど、結局モーターの音って1つなので、せいぜい1コードのジャム(笑)。もしくはラーガのドローンか。といっても音域が合わないので、5コードと思って歌ってみる。永遠に解決しない5コードじゃん(笑)。

温風を冷風に切り換えたら1度音程が上がったので、転調してみたけどノれなかった…。


=========

朝は明大前で歌の先生のところへ、ウィンドウズの再インストールに向かった。
説明書通りにやっただけだけど、見事に問題解決。やっぱり初期化は大事です。
ウィンドウズの再インストールなんてやる日が来るなんて、思ってもなかったけどね。

お昼は川崎に行って大好きな歌うたいさんのライヴを観た。途中で道に迷ったけど、多分歌が聴こえてくるはず…とカンに任せて歩いてたら、ほんとに歌声が聴こえてきた。こういうの、嬉しくない?(笑) マクロス7の観過ぎ? 「バサラの歌だ! 生きてる!」とかいうシーン、よくあったような…(笑)。

今日は赤い電車のモーターは聴こえなかったな…。

Comments

Popular posts from this blog

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

Praying for people in Boston