来月、アイリッシュ系アメリカ人の友達とその奥さん(台湾人の)が、今住んでるハワイから台湾へ移住する事になり、台湾に行く前に日本に寄るというので、会う約束を立てている。

彼はコンポジションか何かの専攻で、基本はクラシック。凄い勉強家で、この春無事phDを取得したらしい。作曲した物の中には雅楽の要素を取り入れた物もあるとかで、「日本に行ったら能か雅楽が観たい!」と言われた。

そこで、能の事は何にも知らない日本人の私は、あれこれ勉強がてらに調べ始めた。そして、雅楽は季節物でちょうど彼らの来る日とはタイミングが合わない事が発覚。今度は、能。こっちは定期的にやってるみたい。英語と日本語で字幕を出してくれるという国立能楽堂が時期的にも良さそうだ、と思った。

で、席。彼らの詳しい予定が分からなかったので、しばらく連絡を待っていたけど、改めてつついてみたら「正面のここらへんがいい」というお返事。早速予約にかかったら…。いやいや、端っこしか残ってなかったよ(汗)。能って人気あるんだね…。そりゃ定期的にもやるよね。

とりあえず端っこを確保したけど、そこも舞台の一部の側だったので、ある意味面白いやもしれぬ。いずれにせよ、大方の内容は舞台にて行なわれると思われるゆえ、いかんともしがたい(謎)。

ま、観られるだけいっか〜(笑)。

Comments

  1. Anonymous9:00 PM

    コメントを残すのは初めてですが、
    実はず~っと拝見してました。

    初めてここに辿りついたのは
    そう「John Myung」の「Myung」って
    漢字でどう書くの?と調べていた時でした。

    中国語を勉強しているもんで、
    その辺どうしても気になります。

    台湾好きで、この記事に「台湾」と一言
    あるだけで反応してしまいました。
    台湾にも熱心なドリーム・シアターの
    ファンいますよ。
    以前ファンの方に隠し撮りした台北公演の
    CDいただきました。(本当はだめだけどね)

    能、楽しんでもらえるといいですね。
    私も3回ほど見たことがありますが、
    意外に(あ、失礼)音楽が面白くて
    のめりこんで聞いてしまいました。

    ではこれからも期待してますね。

    ReplyDelete
  2. はじめまして! 書き込みありがとうございます。もしかしてMyung名字の解説のページを見て下さったんでしょうか。そうであれば、お役にたててうれしいです(笑)。

    きっと台湾はとても魅力的なんですね! 行ってみたいです。1度、飛行機の乗り継ぎ待ちで8時間ほど滞在した事がありましたが、日本語を話す方が多くて驚きました。

    DTはブートにはかなり寛容なので、ご自分で楽しまれるぶんにはいいんじゃないかと思います♪ 台湾はじめ東南アジアのファンには熱い人達がたくさんいるみたいですね。

    能は音楽がおもしろいんですね。全く未知の世界ですが、それこそ凄く楽しみです。

    ReplyDelete

Post a Comment

Popular posts from this blog

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

Praying for people in Boston