目標

こんばんは。

心は青空のつもりだけど、東京は雨。梅雨?


今日はキーボードでピアノを少し弾いた。
本物が弾きたいなぁ〜〜〜。音色も浅いのはなんとか調整できるけど、ダイナミクスのダの字もない(笑)。

最近気づいたのは、弾けたらめちゃくちゃ楽しいのは知ってるんだけど、練習苦手&楽器上手くならない&弾く意味はどこだ?っていう所の答え。アレンジでも自分の曲でも、演奏が分かってればセンスはぐっと増す。コード進行も分かるし…何はなくとも楽器を奏でる方法を身につけておく事は、総てに通じるんだな、と思った。

ちなみに、練習してるスケールをシーケンサーにリアルタイム録音したら、どことどこがハシってるか、数値で一目瞭然。おもしろーい。ジャスト・タイミングの音は数小節弾いて2〜3個ぐらいだった(笑)。練習していけば上達の度合いが測れるかな。

私はただ楽しいだけじゃ練習が長続きしない性格なので、目標が見えないとこんな風につい頭で言い訳とか理由づけとかしてしまうけど、定期的にアウトプット出来る場がある今の状態で、この意識を持ったままなら、地道に弾き続けられるかもしれないな。あきらめず、気合いを入れすぎず。

Comments

Popular posts from this blog

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

Praying for people in Boston