アルバムきた!

http://www.dreamtheater.net/news_dreamtheater.php#updatefromjp


ジョン・ペトルーシからのメッセージで、ドリームシアターと新しいドラマーとの新作のレコーディング、順調らしい。

まだ誰なのか、アルバム名、曲名など全然わからないけど、新作かあ。いいよね、新しいアルバムって。聴く前の自分の心境はいつも、期待半分、不安半分。

そういえば全然関係…なくはないんだけど、ちょっと前にスティクスというアメリカンプログレハードバンドに出くわした。図書館で何気なく借りたベストがとってもよかったんでね。ちょっとデヴィッド・フォスターを思い出したなあ。

で、気付けば手元にCDが四枚。(レンタル)

で、気付けば聴いた事のあるフレーズばかり…(ドリームシアター)

ドリームシアターの、「Octavarium」だね。『PARADISE THEATER』に入ってる何かの曲のベースラインがほぼ同じだった。あと、スティクスでよくメインリフを執るシンセの音とフレーズも。

プログレ好きといいながら、どっぷりハマる物があるとそれ以上の類似品には(失礼)手を広げる気がないのが自分の悪い癖だと思ってるけど、彼らはプログレの中でも老舗バンドに当たる上、見事なポップ・センスを持ち合わせた上、無数にヒットを出しまくってる驚異的ソングライター達の集まりだということがよーくわかった。何も知らずにベストを聴いていた時でも、こりゃあカッコええ!と電車の中でそっとアドレナリン放出 笑

DTファンならスティクスは知ってるのかな…思わぬつながり。DTは曲もカバーしてるんだっけ。

これほんとに良い機会だったなあ。

Comments

Popular posts from this blog

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

Praying for people in Boston