ラーメンとBGM

会社の側に、いつも行くラーメン屋さんがある。
ラーメンよりもやきそばやチャーハンがおいしいので、いつもいつもいつも…やきそばかチャーハンを頼む。

原稿書きが一段落して家に帰る前、このまま一人で帰って一人で食べるのもさびしいな、と思い、久々に行く事にした。

地震が起きてから入るのは初めてなので、BGMがないことに気づいた。いつも、古い歌謡曲や洋楽が流れてたのに。こないだ来た時はナイト・レンジャーの「Don't Tell Me You Love Me」が流れてたっけ。

静かにラーメンをすするおじさんとお兄さん、そしてわたし、そして奥で働くお店のおじさん。

ラーメンが運ばれてきた。
そう、今日はなぜかラーメン。みそラーメン。



私が食べていると、おじさんもお兄さんも帰って、お母さんと娘さんの2人連れがやってきた。ちっちゃな声で話している。

しーん。


きっと節電のためなんだろうけど、音楽がないのってとてもさびしい。
地震直後にもBGMのが消えたおそば屋があったけど、あの時は「今音楽なんて聴いてられる気分じゃない」というような雰囲気だった。でも今BGMのないお店は、電気節約のため、ってことだと思う。人によるだろうけど、自分にとって、これは、これはなんだかとてもさびしい。

よし、おじさんに尋ねてみよう。

「ごちそうさまでした」
「ありがとうございました」
「今日は音楽流れないんですね」
「え? ああ、節電してるんですよ」
「そうですよね、そうだと思いましたけど、さびしいなーって」
「うん…あのね、ほら店内も暖房つけてないんですよ。それで、奥の換気扇も止めて。でも、寒くないでしょ」
「そうですね、あったかいです」

そう、お店の中は蒸気でいっぱい。入ってすぐにめがねが真っ白になるぐらいだった。

はっとしておじさんをよく見ると、文字通り、汗だく。暑いでしょ、麺をゆでたり、ぎょうざを焼いたり……それでも換気扇つけないまんまで、ずっと。

ありがとう。


また食べにきます。



やきそばを…(汗)

だってすきなんだもんやきそば

++++Now playing.... ゆるぎないものひとつ / B'z ++++

Comments

Popular posts from this blog

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

Praying for people in Boston