石鹸屋 live @ CLUB CITTA 川崎、東京 2010.11.07

最近、オリジナル曲のみのシングルCD『シャーボンの衝動』を発売した東方系アレンジ楽曲を弾きまくるロック・バンド:石鹸屋の、ツアーファイナルだというライヴに行ってきた。

今既にiPodで今日やった曲を含めて聴いているけど、思い出し泣きができる(そこまでいかないか/笑)。
いやいやいや。よかった。

いきなり「エレクトリック・グランドファーザー」「ハイブリッド・バディ」「スピアソング」などの名曲が出るし、アコースティック・ギターとヴォーカルの2人でアコ曲「Will feel heart?」、アコ・バージョンの「弾丸般若(「変のセカンドライフ」1コーラス分を含む!!)」をやってくれたり、「レモン」ではレモンが飛び交い(あ、でも1個ね/笑)、ギターソロは秀三くんの初音ミクのものまねが聴けたり、ドラムソロではドラムキットが手動でせり出して来たり。スタッフとメンバーがえっちらおっちら押すのだ(笑)。

そして! 大好きな「ミシャグジ・エンパイア」。ギターでがっつりコピーしてたから、ポジション確認。大体合ってたかな! テンポ速かったよ! ケケケの昨日!(笑)


そして!!
1人残らず拳を振り上げ、飛び跳ね、歌う満杯のお客さん。かと思えば静かな曲では、最後の1音が完全に消えるまでじっと聞き取る。何人? 900人? 分からないけど…その熱気、ただものじゃない。いつも、純粋で真剣。いやそりゃ自分もファンだけど、このイキイキとした人達を観るのもすっかり楽しみになってしまった。だってみんな、Tシャツやタオルは開場のはるか前に並んで買って、着替えて整列してるし、「うぉぉ! バンドスコア出るの!」「ハイこれ買うの決定〜」なんて会話も、たくさん聞いたっけ。そして終演後は、メンバーが引っ込んでから(!)客席だけで3本締め! でもまだ帰らない!(笑) 余韻がね…いいんだよね。


2時間半、「これが石鹸屋だ!」をたっぷり味わった。


幸せっ!

++++Now playing.... 東方萃夢想〜saigetu〜 / 石鹸屋++++

Comments

Popular posts from this blog

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

Praying for people in Boston