窓問題解決!

「大家さんも実は開閉できる窓を付けたいと考えてたそうで…」
「!!!」

こんな嬉しい報せが不動産から届いた。
その際の費用は馬鹿にならない。そこを全部負担するから、契約日を早めてもらえないか、とのこと。つまり、日割りではあるけど、今月の中旬から家賃が発生する。
ほぅぅ。
うん、窓があるに越した事はない。文字通り正真正銘の死活問題だからね。

午後は会社の部屋と非常階段を行ったり来たりして、電話の履歴が「母さん」「妹1」「妹2」「不動産」でびっしり埋まるぐらい(そのうちひとまとめにされて「不動産(6)」とかになるの)のやり取りを行ない、今週末までに契約金を払う手はずが整った。


最後に唯一残された、北西だ、西日だ、暑いよ、覚悟だ…という事を何度も確認&想像し合う。
あれほど南向きを探したのに、最終的に落ち着いたのが北西。しかも冷え性の私が一番北側の部屋(笑)。

でもね、ここまでよう頑張ったよね、と言った。

私が「音が出せる部屋がほしい」とか、進学のため上京する妹を入れて「3人で住んだ方が安くつく」とか、という話が出たのが始まり。


それから、親とiChatをしながらネットを開き、夜な夜な物件を探してはカゴに入れるかたわら(お気に入りボタンの名称が”カゴに入れる“だった)、引っ越し後数年間で本当にお金がセーブできるのかをシミュレート。

さらに、毎日毎日「引っ越そう」「いや大学が決まってないんだから決められない」「やっぱり今動くのが割に良い」「ちょっとやめようよ、迷い過ぎだよ」と結論が変わり…さらには、入居申し込みが済んだというのに後から別の物件を持って行って、ひっくり返してみたり。普通のファミリータイプではなく、ちょっと変わった希望を出したので、不動産の方も頑張っていっぱい調べてくれたらしい。


結局間取りとエリアが明確にならずふらふらしていたので、貴重なアドバイスを東京エキスパートの方々にもらいつつ、実家のみなさんが良い物件を送ってきたら、東京初級〜中級者(笑)の私がその都度最寄り駅から妹の志望大学総ての通学経路と時間を、徒歩も含めてシミュレート。


そして決定した場所は、西武線の中村橋駅から徒歩数分。電車の乗車時間は全員30〜40分強。上の妹がどの大学に行っても、大体、ね。

内装は思った以上にきれいで明るいし、全員の個室も収納も広くて、エアコン3基(!)、家賃は今私と下の妹が住んでるこの2Kのお部屋より1000円高いだけ。楽器okではないけど、私の部屋が特に角部屋&一応最上階なので、「比較的音は出せるんじゃないか」と不動産。


もう、ここまで希望条件が揃ってて、ウインドウズ問題まで解決したら(笑)、最後の砦の“方角”は…うーん、もう、しょうがないじゃない。


で、ようやく決定したのです。


今度は契約金と引っ越しの手配だ〜。

吸音材は2〜3万円だよ。
…その話はまだ早いか(笑)。


++++Now playing.... /++++

Comments

Popular posts from this blog

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

Praying for people in Boston