今日こそは本気であったかかった。上着を着て歩くと汗をかくぐらい天気が良かった。夕方からやってきた雨風が強くなったものの、深夜には止み(今何時かバレそう)、まさに春らしい1日だった。こうなってくると4月は楽しくてしょうがない。たとえ新学期が4月でなくても、私の心はやっぱりわくわくしてくる。この月がやはり1年で一番好きだと思う。

サンプラーの授業に行くと先生達がどこのアイスがおいしいかという話をしていた。先生は「僕の妻が作ってくれた物がおいしかったんだよ。牧場の牛からの本物の牛乳で作るんだ。」うわ〜いいなあ。別の人が(確かウィスコンシンかミネソタ出身だった)おじいちゃんが牧場を持っていて…という話をしていると、そこにソフトクリームを食べながら入ってきた人がいた。それどこの?と聞かれた彼は一言、「マクドナルドの」。すると皆「あーあ、こりゃだめだ」とため息(笑)彼は「僕はこれで十分」とか言ってたけど(^^;
サンプラーの授業自体はおもしろかった。今日やったのは、トライトンからのサンプルをいくつか取ってKey Mapで繋げていくという物。一つの音で音質が足りなくなったら、そのあたりにそこに近いサンプルを一つ入れて、最初のと上手く繋げる。意外とすんなりできた。もしかしてこれって、操作さえ覚えれば簡単…?

そして夕方C++のマニュアルを買いに行き、夜になったところで明日の宿題を始めた次第(汗)例によってプロダクション・アナリシスのクラス。曲はKing CrimsonのThree of a Perfect Pair(黄色いジャケットが目印)。うん、なんとかできたぞ。今回の先生は授業がおもしろい。たくさん曲を聞かせてくれるし、私達にもたくさん発表させてくれる。取り直して正解だったかな。

Comments

Popular posts from this blog

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

Praying for people in Boston