tanto tiempo sin verlas

昨日、大学時代の友達に7年ぶりに会った。彼女は、ボストンはもちろんL.A.でもお世話になった、しっかり者のお姉さん。

彼氏さん(保険会社勤務)の出張についてきたので、リッツカールトンホテルに滞在。
ロビーが45Fにあるってどういうこと?
さすがにお部屋も素晴らしく、東京タワーは見えないものの見晴らし抜群の窓、ゴージャスきわまりないバスルーム、飾りとしか思えない伝統芸能的な鉄瓶の急須セット…

…なハイクラスな場所を出て、新宿へ。「会社が出してくれるから泊まれるのよ! 最終日はとっても安いホテルに移る事になってる」

新宿に行ったにも関わらず、なぜか、五右衛門でスパゲッティを食べる。
和風ソースは初めてだから新しい体験をしてもらえてokだったものの、メニューの日本語が自分しか読めない事に気づき、「えっとね、これはサケの卵。そっちはサケの卵の辛い方」みたいな説明しかできなくてちょっとショック。ましてやしらすなんて英訳できなかった。「とりあえずシーフードでしょ? わたしこれにする」「俺はこっち」と、なんとか決めてもらっておいしく食べられた。

ううぅ本当は土風炉に行きたかったのにどうしてこうなっちゃうの、と思いながら「もう1杯どう?」と2人を居酒屋の多いエリアへご案内。

ワタミ、と心の声がつぶやいたので、それに従って坐・和民に突入。
ああ、和風な内装でよかった。

おととい買っておいた手ぬぐいを渡して、「甘くない日本酒がいい」ということで、日本酒八海山をチョイス。いや、それが、私も、店員さんもこれが辛めかどうかなんてわからず、とりあえずチョイス。

なんて、なんて場当たりなの今回は。2年前はもうちょっと上手くできた?じゃない?

でも、「2軒行けてよかった。私たち食べ物に目がないから外食ばっかりなの」と友人のナイスフォロー。グラシアス。

音楽とは関係のない2人、スペイン語圏出身なので、チャベスはやっぱりクレイジーなの?という私の質問に彼氏さんが頭を指差してくるくる回して答えてくれたり、チリ出身の友人は地震慣れしてるので「寝てる時も一応起きるの、揺れたら。で、物が落ちてこないか確認して、とりあえず待ってみて…そう、待っちゃうのよ、逃げないで。で、大丈夫と思ったらまた寝る」なんて教えてくれたり(あ、今の私もちょっとそうかも)。

先週末は香港、そして今週は金曜日まで日本にいるけど、土曜日にトロントへ帰るそう。ヴァンクーヴァーしか行ったことないので、いつか遊びに行くよと約束した。


それにしてもね〜〜
今回はね〜
英語がね〜
絵本以下のレベル。

語彙っていうか、伝える内容は絵本レベルでいいからさあ、
てにをは間違えるのやめようよ。それは、幼稚園児の会話だよ。

…って、思った。
ほんと、「を」が「に」になってるだけで文章の信頼性ってガクっと下がるよね。
私難しい話なんかできなくてちっともかまわないから、英語の環境にない現在、自分の英語力を何とか保つとするなら、力を入れるべきはそこだろうな。

てにをは、てにをは。

六本木へと2人を乗せたタクシーが京王デパートの前を走り去るのを見ながら、急に寂しくなった。「ああ、楽しかったんだな、私」と思った。


さ、寝るか。

++++Now playing.... 今日納品した曲の高域5dB上げの低域30Hz以下カットバージョン++++

Comments

Popular posts from this blog

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

Praying for people in Boston