ビートルズより少ない

ちょっとひといき。

出力が2個しかないオーディオインターフェイスでミックスなんかしても、余裕がないから音がつぶれるだけ。だめですよ。

って聞いて、心底納得。そりゃあ、そうだよなあ。広がりのあるサウンドには、ならないよ。
どう頑張っても限界あるよなあ。ビートルズよりすくないじゃないか。2ちゃんねるなんて。


最近出力の多いインターフェイスがローランドやネイティヴインストゥルメンツから登場している。まだ事足りるからいいや、いつか買おう…と思ってたけど、どちらかというとこれはすぐにでも必要なぐらい、必須じゃないか。


ソフトの中のミキサーじゃなくて、いったん外に出して、楽器ごとに信号を分けてあげる。
今の私のミキサーは、オーディオインターフェイスのスピーカーにつなげるためとiPodやピアノを鳴らすためにしか使われていない。

そうじゃなくて、インターフェイスからミキサーの各チャンネルにボーカル、ドラム、ベース…といた感じに個別に信号を出してあげることが大事。アナログ時代のレコーディングで当たり前だったことをやるってことかな。


ああ、出力が2つしかないから、いくらいじっても宅録クオリティだったのかなあきっと。
うぁぁん。


もちろん、今はまだ、今あるものでやるところまでやったるんだ、っていう気持ちだけど。

ミックスのクオリティは、機材が大きく左右するからねえ。


ところで最近、自分のモニタースピーカーから低音が出過ぎることに気づいた。
背面に低音をカットするスイッチがあるので、それを全部オンにしてみた。
だがしかーし。iPod用に使ってるオーディオテクニカのイヤホンと比べるとまだまだ低音が出ている。

そこでミキサーのEQの低音をカット(笑)。
ここまでしないと近い聴こえ方にならないんだ。

はあぁ〜。違いってのは…こういう所にあるのかなあ…。
なるほど。


ふえへへへえ。。へとへと。
今日は寝る…。

あと1つ、音見つければ…寝られる。

歯を食いしばるんだおじょーさん。

Comments

Popular posts from this blog

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

Praying for people in Boston