ビオラ筋

こないだ妹が大学で管弦楽部に入部した。

中学の部活動で弾いていたチェロを志望していたけど、諸事情からビオラ担当になったんだって。なんとなんと。
わたしは中学の時、バイオリンが弾きたいです!と言ったら「ビオラやれ」と言われた。まあ、出会いとはそういうもんだ。

ってわけで、大学から持ち帰って我が家に現れたビオラを、早速弾かせてもらった。

妹は、ビオラをあごにはさむのが初めてなのでポイントが分かりづらいようだったけど、私がやってみたら、問題なし。
あ、慣れってすごいね。もう10年以上経つのに、覚えてるんだ。

とはいっても、演奏はアレだ。ギターと違ってフレットがないから、ドレミの位置がふらふら。弓を持つ手は我ながらまずまずだけど、ボウイングがふらふら。ふらふら×2でしずかちゃん状態。

あと、予想外に音が大きかった。生楽器の魅力だよなぁ〜こういうとこ。

30分ギコギコやってとりあえず初日は満足。翌日、左腕と背中の左側に筋肉痛が…! これが噂のビオラ筋か。(ないっつうの)

ま、しばらくやらないと、慣れないよね。しずかちゃん状態しばらく続くけど、
勘弁してくださいな。

Comments

Popular posts from this blog

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

Praying for people in Boston