sound of music

最近一番よく聴いているのは、マクロス・フロンティアのサントラ(娘フロ、娘トラ、娘たま)。
今最強のポップス&打ち込みサウンド…というか、つまりはお気に入りなので、いろいろと勉強になる。どんなフィルを入れるのか、どんな効果を作るのか。ベースは入れるor入れない? キックの音は? ヴォーカルとのハモりは?

その他宇多田ヒカル、Perfume、アンジェラ・アキ、Britney Spears、倖田來未、大塚愛、YUI…いままで未知だったアーティストも含めて幅広く。古いけど、不思議の海のナディアのサントラもガンガン聴いている。舞台が19世紀なので、サウンドもオーケストラが中心。バッハっぽい古典あり、ビッグ・バンドあり…で、緊張感を出すのにグランドピアノが大活躍。まだサウンド・エフェクトよりも音そのものやフレーズやハーモニーで聴かせるタイプなので、音素材に頼らない真のメロディー作りの教科書になる。製作年も90年代だけど、さすがに80年代のマクロスには戻れない…ちょっと参考にできない(^^; 資料として、リヴァーブのかかり具合を知っておく感じ??


今は、大半がこれまで見聞きしてきたものを改めてサウンドやミックスという角度から見直しているだけ。もっと幅広く聴いていけたら実になるかな〜♪

Comments

Popular posts from this blog

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

Praying for people in Boston