栃まり live at 楽屋 中目黒 東京 2012.8.21


「私、ソーラン節とMy Favorite Thingsをまぜてアレンジしたの」

「え?」

もう10年前の話。学校で知り合ったジャズ・シンガー、栃まりさん。人見知りの私にも気さくに話しかけてくれ、すぐに仲良くなった。図書館で聴かせてもらった、そのライヴ音源は今でも思い出せるぐらい力強いものだった。たしかに、まざっている。大和魂とジャズの繊細さが見事にブレンドされている。

ご飯や買い物をご一緒したり、デモCDのジャケット制作を手伝わせていただいたことがあるものの、なぜかまりさんのライヴを在学中に観る機会はなかった。そこへ、別の同級生から誘われた今回の日本ツアー。私がボストンからLAに引っ越す直前に会ったのが最後だから、実に8年ぶりの再会だ。二つ返事で中目黒へ。


きっとパワフルでポジティヴな歌声が聴けるんじゃないかなと思った期待は裏切られず、想像以上の素晴らしいライヴを観ることができた。スタンダードとオリジナルを半々で、ジャズ、ラテン、アップテンポ、バラードと多彩なスタイル。とてもまっすぐで広がりのある声は、歌詞が日本語でも英語でも関係なく、まりさんの個性や前向きで明るい気持ちがそのまま伝わってくるようだった。

今やシグネチャーソングとなり、日米問わずファンが付いているというソーラン節の曲もやってくれたけど、年月を重ねただけあるのか、はたまた生で聴いたのが良かったのか、さすがに鳥肌ものだった。トリオバンドの演奏もここぞとばかりにクレイジーで、エネルギーたっぷりのパフォーマンス。


本当にありがとう!


23日は横浜DOLPHYで、26に日はまりさんの故郷福井、30日には銀座マダム「夕雨子」で歌われるそうです。


Comments

Popular posts from this blog

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

Praying for people in Boston