スクロール ぐるぐるめぐって flickable

flexroll というサービスを見つけた。

私のやりたい、ページ内の子要素をスクロールさせる事ができる。
Androidでも試していただいたら,動いた。

これだ。


ところが。

商用利用はライセンスが必要。
制作中のこのサイト、今はまだ小規模だけど、販促用なのでどちらかというと商用にあたるのではないでしょうか(どうだろ)。
おまけに最終更新日が2010年。動いているのなら悪くはないけど、Androidサポート以前に書かれたスクリプトのようなので、即時コメントに対応してくれるiscroll4のようなサポート的なもの&今後のアップデートはあまり期待できない。

こんなに便利で充実しているのに、やっと探して見つかったぐらいだから、機能以外の所に、こういったハードルがあったのね。
あきらめた。


そして戻ってきたのが、やはりflickable。
こちらもここしばらく全くサポートされていないし、アップデートもなく、有志の改善プログラムを利用するまでだったんだけど。(その改善コードを加えるのが苦手だから、候補から外したけど)

考えてみれば、ここのデモページ自体はAndroidでも動いている。
そんなら、ダウンロードページから落とすんではなく、動いてるページのソースから落とせば絶対確実じゃないか。

なんちゃって。

さあ、またしても確認待ちだけど、どうだったかな…。


これがだめなら…

???

iscroll4を、ヘッダからフッタまで含めて全部入れ子にしてトライしようと思ってる。


それがだめなら、また考える。

++++ Now playing.... Dreadlock Holiday / 10cc ++++

Comments

Popular posts from this blog

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

Praying for people in Boston