iscroll4はjQueryMobileとかを使わなくてもスマホサイトを作ることができるツール

って言うことなのか…

icrollはヘッダとフッターの位置を固定してるのがウリのようだけど、いじっても問題ないよね?と思ってたけど、説明も何度も読んで仕組みを理解したら、なんか、私の用途と違うかもしれないことに気づいた。

今日読んだ、ビギナーのためのicroll講座
http://mobile.tutsplus.com/tutorials/mobile-web-apps/introduction-to-iscroll/


このiscroll4はヘッダとフッタを固定。
それは、よくあるウェブサイトはだいたいこの構造が多いから。それにのっとって、真ん中のスクロールできるようにしたエリアにコンテンツをぽいぽいと入れていって、ウェブサイトを作る。
この、真中のスクロールが、「ページ全体のスクロール」という機能にあたるのではないでしょうか



私の目的は、該当ページ内にある、1つの画像ボックスをスクロールさせること。スクロールできる画像BOXの下には、メニューやら他のコンテンツを入れたい。入れたいけど、そこは画像ボックスのスクロールとは関係ない。普通のサイトみたいにページ全体がスクロールされればいい。



だから、ヘッダとフッタのpositionをabsoluteからrelativeに動かしてなんだりかんだり…いじっていたけど…それが、そもそもの間違いなのでは…。

それとも、スクロールの機能を入れ子にできる方法などあるのだろうか。いやそれはありそうだけど、それにしてももしフッターは絶対固定だよ♪っていう仕様なら、今回のサイトには使えない。

(ちなみに、今朝iscorllを入れてつくったページは、やはり、というべきか、Androidでは動きませんでした。)

++++ Now playing.... Out Of This World / ANGRA ++++

Comments

Popular posts from this blog

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

Praying for people in Boston