来日にも触れてないポートノイ最新情報

火災報知器の設置日の連絡を待ちながら、家で待機! でも連絡ない!

DTの来日公演がないかもしれない話について、ちょっと前にBlabbermouthに出ていたので、そろそろ広まるかと思っていたけど、相変わらずオフィシャル以外は情報がないので(まあ、ここにあればokなんだけど)自分の解釈が間違ってるかもしれないが、とりあえず訳してみた。

====ここから====

2009年もそろそろ終わりに近づき、2010年に入るまでドリーム・シアターでの予定はない。そこで噂や憶測が飛び交うのを避けるために、今の計画をざっと伝えておきたい。

ご存知の通り、俺達はサンクスギビングの休暇後に、初めてのニュージーランド公演、そしてオーストラリア公演(特別ゲストにペイン・オブ・サルヴェーション)を行なう。それから家に帰って家族と共に休暇を過ごし、新年を迎える予定になっている。

予想外の動きだが、年が明けると早々にスタジオに入り、『GODS OF WAR 3』(訳註:PS3のゲーム)のサウンドトラックCDに収録するインストゥルメンタル曲の制作とレコーディングを始める予定だ。キャリア上、バンド外のプロジェクトの為に楽曲を制作するのはこれが初めての事になる。ロードランナーからの呼びかけで決まった事で、俺達も是非やってみようという気になっているんだ!

次の予定は、冬の終わりから春にかけての南米ツアー…しかしこちらは日程が出るのを待っているところなので、また変更になる可能性がある。

予定の変更といえば、北米のファンには残念な報せがある。バンドと、マネージャー、エージェントで真剣に話し合った結果、当初予定していた北米ツアーは行わない事になった…たくさんの理由から、最初に望んでいた計画では上手く行かないようだ(特にテキサスには借りがある事も忘れてないよ!)

というわけで、『BLACK CLOUDS & SILVER LININGS』のツアーは次の南米(あれば、の話だが)で終わりを迎える事になる。2010年に行なわれるDTのショウは、フェスティヴァル出演の可能性や、夏の終わり頃にあるかもしれない単発のショウ程度になる。

これが2010年のDTの展望だ…

2010年のマイク・ポートノイの展望はちょっと違うよ。

家族との時間を楽しむ事も予定の1つだけど、他にも(当然ながら)自分を忙しくしておくための予定を入れてあるんだ。

もうかなり知られていると思うけど、トランスアトランティックが再結成して発売した新作『THE WHIRLWIND』を引っ提げてのショウが、かなり本気で実現しそうなんだ。幸運にも俺やピート、ニール、ロイネのスケジュールが合うところが見つかったんでね。春に出来るだろう。
現在は両大陸の大都市でライヴを行なえるよう調べているところだよ(つまり本当の意味でのトランスアトランティックなツアーになる。2000年『SMPTe』はアメリカだけ、2001年『BRIDGE ACROSS FOREVER』はヨーロッパやイギリスだけだったんでね)。日程などの詳細は追って連絡するので、待っていてくれ。

トランスアトランティックのツアーに加えて、2010年には他にもわくわくするような予定がありそうなので、時が来たら進展や実現をみせるだろう。

とまあ、今はそんなところだ!

俺達の計画にがっかりしたり不満を持ったりする人がいる事は避けられないけど(俺のせいだよ!)…嬉しくなったり喜びすぎたりする人もいるだろうな(感謝してくれ)…とにかくこういう事になってるんだ。これは俺達の人生やキャリアで、今後数ヶ月か1年ぐらいはこんな感じで進んでいくと思うよ。

さあ、これで君も最新情報を共有できたぞ。

素晴らしい2009年(今のところはね)をありがとう。2010年ももっと楽しみにしていてくれ。

MP

====ここまで====

でもまあ、触れるまでもないってぐらい、ないんだろうなあ…。

日本のファンは恵まれていたよね。
今は違う国の人が喜ぶ番。待ち望んで待ち望んで、ようやく自国に来てくれるのを夢のように思っているであろう、ニュージーランドの人達。

時差が同じだからそのまま北上してくればいいなんて事ではないと思う。

残念だけど、次に期待しよう。

Comments

Popular posts from this blog

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

Praying for people in Boston