チャージ

忙しいのは相変わらずだけど、最近、焦る事がない。
休みをとろうとしても、タイミングが分からない。しかし実は、もはや別に休みたくもない。なすすべもない(笑)。でも、気持ちは全然ネガティヴでないのが不思議。

だから、今日も変な時間にポッと15分休憩。ラーメン屋で250円のチャーシュー高菜丼を食べて、そそくさと戻る。お兄さん、750円のラーメンじゃないのにいつも快く作ってくれて、ありがとう。


今月はまだMacBookのバッテリー調整をやってないんだけど、前からすごーく気になっていた最大充電回数というのをようやく突き止めた。というか、アップルのサイトに載ってた。
そしたら、私のMacBook(昨年の今時期に購入)だと、最大300回ぐらいまでは80%のバッテリー容量を保てるらしい。

…で、充電回数を調べるべく、フリーウェアのCoconutBatteryとやらをゲットしてチェックしてみた。その結果がこれ。

battery life

既に、充電回数242回らしい(笑)。電源繋ぎっぱなしにしないで使って、電池容量が半分以下あたりになったらまた充電するのがいい…みたいな事をどこかで読んだので、そういう感じでなんとなく使っていたんだけど、えらいこっちゃ。もうすぐ健全な最大回数に達するではないか〜。まあそれはそうと、これは長い目で見たらどういう事になるんだろう? どういうやり方が一番長持ちするんだろ?

知り合いの方に勧めたところ、そちらでは数年は使っているPowerBookだけど、まだ30回も行かないぐらいのサイクルらしい…。うーーーん??? 

繰り返すけど、私、1年で242回(笑)。あ、今チェックしたら、244回になってた。今日2サイクル終わったのか(汗)。

でも、なんとなく気づいてきたぞ。残量が半分になる前に充電し直さなきゃ…いけなかったんだろうな。メーターが赤くなるまで使う事なんてしょっちゅうだったもん。


ちなみにこのソフトがなくても、システムプロファイラを見れば充電回数は分かる。でも、このソフトは現在の状態を保存しておけるので、時間の経過とバッテリーの様子をチェックする事ができるのが優れモノであります。


とりあえず 300超えたら 考えよう
ーー Meg 心の俳句 ーー

Comments

Popular posts from this blog

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

Praying for people in Boston