休日の楽しい過ごし方?

『アンヴィル!夢を諦めきれない男たち』をお友達と観に行った。面白かった! 自分たちの音楽に掛けるものすごい情熱と人柄。これだね。ラストシーンのLOUD PARK06のライヴは私も観てたけど、あの時はただ良いな〜と思っていたのが、まさかツアーのギャラが不払いになったとか、アルバム出せないとか、day jobをけなげ(?)にこなすとか、そんな苦労話の末にたどり着いたステージだとは思いも寄らなかったので、ぼろぼろ泣いてしまった(笑)。

正直、音楽的には、かっこいいと思うけどCDを買うほどこのジャンルはあまり好きじゃないんだよね…これは人の好みそれぞれなのでしょうがないかな…


☆新しい電子辞書のために、新しい辞書カバーを買った。前回と同じCASIO純正。辞書の四隅に透明ベルトを引っ掛けるだけで、瞬時に開閉できるのが魅力だけど、なんと前回のものからいろんな所が改良されていた。底面についていた辞書固定用の粘着テープの位置がふたの方に変わったので、電池交換の時にはがれる心配をしなくていい。また、外側の手触りはつるつるしていて、長期に渡る開け閉めの末に表面がはがれかけていたけど、今回はマット仕上げではがれの心配はなさそう。ユーザーの視点に見事に立った最強カバー(笑)だ。

☆mixiアプリの音当てゲーム、“絶対音感”がおもしろい。
最初の20回ぐらいは白鍵の音しか出題されないので、このテストは意味があるのだろうかと思っていたけど、最近になってようやく黒鍵も含めた12音が毎回出題されている。

しかし、基本的に最初の1音が分かれば、あとは相対音感。それが間違ってたら総崩れだけど(笑)。ま、前から黒鍵鍛えたいと思ってたので、楽しみながらやっている。1日1回しかできないってのも適度かつ持続したチャレンジ精神をもたらしてくれるので、良いと思う。

☆そして今日も“動くMTR”として…
録音ボタンをぽちっとね。

control

Comments

Popular posts from this blog

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

Praying for people in Boston