外免切り替え:まだまだ準備編

外国免許切り替えの手続きの際には、視力検査とパソコンでの10問の学科試験みたいなテストがある。意外と簡単らしいけど、気が抜けないのでオンラインのサイトを利用していろいろとテストしている。

心配なのはやはり技能試験の方なので、とにかく臨時教習を受けなきゃ。アニメーションで確認や走行、操作などを再現したサイトも参考になる。さらには外免切り替え専門サイトなどが自分を勇気づけてくれる…んだけど、やっぱり乗る事自体が久しぶりだから、緊張するな〜。

上の妹からもらった教本を読んでて面白かったのが、“軽車両”という言葉の定義。牛馬を含むんだと。牛馬は歩行者にならないんだ。最高速度が速いからかな…。まあ、都内で牛の暴走に注意する事はないだろうけど。ボストンでは駆け足の速度で歩道を走ってくる馬(人乗ってる)とすれ違った事があるけど、なかなか迫力でちょっとドキドキしちゃった。やっぱ速いよね。

しかも、外国の免許でも有効期限内で、帰国後1年以内なら日本国内で運転できるんだって…。あーあ、4年前に知ってたらなあ(笑)。

今日はちょっとした事で知り合ったカナダ人の人とコーヒー1杯で1時間お話する事に…のところが、気づいたら3時間経っていた。Linuxが好きらしいんだけど、未だにコマンドラインで操作するのかと思ってた私は古かった。最近はちゃんとGUIなんだそう。メジャーでない機器を読み込むにはちょっとした操作が必要らしいけど。…というかメインは外為の話だったけど、それだけじゃなくいろいろ盛り上がって楽しかった。新しい友達になれたかな! 

Comments

Popular posts from this blog

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

Praying for people in Boston