身に付くまでの道は遠いけど

なかなか上手く自分の言いたい事を伝えられない事が多い。本題を言うまでが長過ぎて、早合点されて結局伝わらなかったり、選んだ言葉が間違ってたせいで違う意味にとられたり。言いたい事が迷っている時は返事ももらえないぐらい意味不明(涙)。これが、一面でもヌケがあると100%のヌケだと判断されるような仕事の場面だと、信用問題に関わる。

私はもともと人と接するのが苦手だけど、生きる為に話す事というのは避けられない…ではなく、話してなんぼ。そして、コミュニケーションは場数を踏んで培うしかない。どんな仕事だってどんな個性を持っていたってコミュニケーションがなければ人生が成り立たない。そして、自分も自分の頭でしっかり考え抜かなきゃ伝えるに値する気持ちすら表現する事ができない。

大きな課題だけど、日々自分と向き合い、日々それを外に出し、経験値を上げていくしかない。強迫観念からやってるんじゃなくて、そもそも人間として朝起きるとかトイレに行くとか、そのぐらい、意識するまでもないぐらいの必須事項だと改めて分かったから、そうしようと思ってる。

Comments

  1. Anonymous12:27 PM

    久しぶりのコメントです。元気??
    Yukiちゃんはね、すごく上手に言葉をひとつひとつ選んでいると思うし、少ない言葉の中からでも人の心に響く優しさと知的さを含んでいると思うの。だからいつもYukiちゃんを見習わなくてはと思わせてくれるあなたには仕事上でも十分通用するコミュニケーション能力と信頼プラス好感度を持っていると思うんだ。なので、自信を持っていいと思う!ほんとにこれからの成長が楽しみなひとりなのよね:)遠くから応援してるよ☆

    ReplyDelete
  2. Yukikoちゃん

    お久しぶり〜〜♪♪ お手紙返せてなくてごめん。まだ住所同じかな? そちらこそお元気ですか? 

    Yukikoちゃん、表現上手すぎ〜〜〜(笑)。
    とんでもないよ、毎日何かしら言葉足らずだったり言い過ぎたりしてしまって、「またやってしまった!」という事が多いです(--; とりあえず失敗に対する解決法(こう言えば良かったんだ!って言い方)を見つけてすっきり(?)させて終了…な日々です。そうした教訓が生きてくるまでには、まだまだ時間がかかるね。
    カラ元気でもいいから自信もって頑張りたい!:D 

    いつも笑顔で、周りの事を気遣って素敵な言葉をかけてくれるYukikoちゃんを、私も見習っていきます☆

    6月に会えればうれしいなあ…。またお手紙書くので待っててちょ!!

    ReplyDelete

Post a Comment

Popular posts from this blog

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

Praying for people in Boston