vocal lesson & vacation

声が小さいのが気になって十数年。そこでついに、いつもWebサイト制作などでおつきあいのある音楽教室で、歌のレッスンをしてもらう事にした。今日はその第1回目。

クラシックを中心に発声方法を学んでいく。こればっかりは、いくら本で読んだり誰かがやっているのを聞いたりしても身に付かない。いろいろコツを教わったけど、終わって疲れたのは胸のあたりだった(笑)。胸をいっさい使わない呼吸なんて難しい! 慣れなんだろうな。小さな声でも響かせる事で通るようになるとか、つまさきに重心を置くとか、上半身をリラックスさせるとか…覚えた事からどんどんやってみよう。こうして基礎が身に付いたら声がしっかりするし、笑顔になるし、ついでに美人になる…という嬉しいお話(笑)。がんばろ。

歌が歌えたら、絵が描けたら…
最近は、コンピュータを離れた原点の部分に創造的センスの根源があるんじゃないかと、強く思う。どちらにおいても良い師を近くに持ててとても恵まれてると思う。


さて、昨日は郊外のIKEAまで家族5人連れ立っておでかけ。日用品やキャンドルなんかを買って満足♪♪ 別行動(&別の思考回路?)の多い弟くんも多少は楽しめたようだ。あまり話す事ないけど、やっぱりゲームとかガジェットとかでは盛り上がる。グラディウスでコナミコマンドを入れる正しい場所も教わった。スタート画面で一生懸命やっていたのにね!!!(笑) 

そして今日、たくさん料理を作ったり掃除をしたりしてくれた上の妹が、一足先に無事帰宅。ほんとにいろいろありがとねん。私や下の妹は仕事&バイト始めだったけど、のどかな冬休みはもう少し続きそう。

Comments

  1. Anonymous10:48 PM

    兄弟多かったのね∀・)楽しそうですなぁ。歌のレッスンも♪

    ReplyDelete
  2. そうそう、いっぱいいるの〜。
    歌のレッスン、これから楽譜買って個人練習です。腹式呼吸!

    ReplyDelete

Post a Comment

Popular posts from this blog

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

Praying for people in Boston