スピーカーとの新たなる戦い(いや、蒸し返しかも)

仕事をサボっているわけではないけど、記録として今日のことを少し。

今ミックスとアレンジを担当している3つの曲を、ミュージシャンの方と一緒にスタジオで確認した。

YAMAHAのスピーカーと、Genelece(私も毎日使ってるもの)で聴き比べると…

「暗いっ!」

思わず言ってしまった。
ぬおー! Genelec、暗いなあ。っていうか逆? ヤマハが、明るすぎ!!

私がGenelecを普段から使ってるだけに、「こっちで聴くとバランスがとれてるんです」と言われた。でも、ヤマハで聴くとバラバラに…。ほほぅ。

そこで、目指すサウンドの参考音源にしてるという弾き語り曲を聴かせてもらった。うん、ヴォーカルがくっきり前に出てるけどピアノもちゃんと全体に行き渡って聴こえている。このバランスだな。たぶん、ヴォーカルに必要な周波数をピアノのチャンネルの方ではカットして、居場所を作ってあげてるのかな。

なんか、前聴き比べした時より、スピーカーの特徴がはっきり分かるかも。<あ、この時にこのお仕事もらったんだっけ

さて。

頭ではわかるが、耳はまだまだわかっちゃいない(笑)。どこを動かせば自分が描いてるサウンドに近づくのか、まだ把握できてない。でも、これ乗り越えたらきっと上にいける。全体が聴こえつつ、歌がぐぐっと前に出てくるミックス、これ、ずっと課題だったのだ。そして今の段階でも、この曲たちに必要なのはまさにこの課題。


真正面から取り組もう。


++++Now playing.... Stratus / Billy Cobham ++++

Comments

Popular posts from this blog

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

Praying for people in Boston