セミナーもシャンプーも実験台

最近、大それた冒険ではないけど、いろいろ、やったことないことを日常レベルで行なっている。

ちゃんと、外から刺激を受けないと、いつも一人だから、考えが自分の中で丸まってしまい、くさる。ほんとうにくさる。(笑)


ってわけで今日の午後は、ウェブ関連のセミナーを受講すること3時間。
昨年からセミナーや交流会に参加し始めたけど、これまでは積極的な受身(つまり肯定的に聞いてるだけ)だったのが、今回は「費用はかかるけど、この先確実に大事になってくるポイントだな」という発見、「これは…何年前のデータの話なんだ…((・_・;))」という落胆など、業界の動向とそれに対して今目の前で行なわれているレクチャーにどれだけ意味があるのか、テーマごとに自分なりの見極めをすることができた。


行きは電車だったけど、帰りは徒歩。意外と歩けたので、驚いた。車で通った事はあるけど、初めて見る景色。都庁周辺の高層ビルよりスケールが大きい。いいねえーこういう散歩!
途中で、紀伊国屋を発見。ジョブズ本、まだ欲しいんだよね。どうしよう。数冊をためつすがめつ約10分…結局、買っちゃった。
前回買ったのとは別の著者のものにした。同じ人の本は、どうしても強調ポイントやキーワードが似てくるので、側近でずっとジョブズの仕事ぶりを支え、共に働いてきた人の話が面白そうだったので、それに決定。

それから、ずっと切らしていたシャンプーを買いに、とある美容室に初めておじゃま。ここには、以前から気になっていたラ・カスタがある。髪質に合いそうな種類はなかったけど、急を要するので超ダメージヘア用の物をゲット(笑/私の髪は健康体)。大好きなラベンダーがたっぷり配合されていたのが決め手。でも、香りで選ぶのも間違いではないので、いいんだこれで。
場所もお姉さんも、いい雰囲気だったなー。髪切りに行ってもいいな。


こうやって、自分がほんとに欲しいものを買っていく時、自分はただのいち消費者。買うための頭の動きとか手に入れた時のうれしさとか、意識せずにそういう体験ができてればいい。その思いを後で何かに反映させられる。自分が実験台。もう、すべて素直に反応するかしないかにかかっている。仕事も買い物も、感動も。


夕方ゲットしたジョブズ本をぐわーーーっと読みながら、またさらに思いついた。
何をやるにしても、仕事には、効率を、考えないとな。
いくら低予算で気軽にスタートできても、目標をはっきりと見つめていなければ、出すべき結果が出せない。
ビジネスとして、成立させなきゃならん。
例えば、安いからといって作業時間だけがかかっていてはもったいない。時間をかけていいのは目標を決める段階とか、土台作りの段階じゃないだろうか。
全部、当たり前のこと。
あとは、どうやるか。いつも、そこだ。

Comments

Popular posts from this blog

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

Praying for people in Boston