「武道館ヘはどう行けばいいんですか?」「練習だよ、練習っ」

今日はジグソーパズルが全部ハマったような気分。
ある曲のMIDIトラックのバラバラになっていた音源素材の元ネタが、全部判明した。
もとの音源を聴きながら探しに探して探して、ようやくあれもこれも…と、発見発見の連続。実はほとんど、1つのソフト音源(FM8)から選んでいたんだけど、そのソフトを読み込んだトラックの名前が別の音源の名前になっていたので(Proton)、Protonの中をいくら探しても出てこない。

この音を作っていた時の事がよみがえ…ったり、らなかったり(笑)。

でも、作ってる時ってやみくもだから、しょうがないんだよなあ。「あっ、こりゃあいいや!」って音が見つかったら、そっからフレーズ作り作業全開ドカーン、って進んで行き、二転三転して違う音色に落ち着いた上、設定変更しようもんならなおさら…。


まーそれはそれで良いとして、今大事だと思っているのは、その何千もある音色を把握することかなー。無限の可能性が引っ張り出せないもんね。今iPodに入れて、ちょこちょこ聴いとります。

そうそう、うろ覚えなんだけど、最近出たシンセ関連の新製品に対して誰かが言ってた。「パッチのリスト名が表示されない。これがいいんですよ。何の楽器用なんて決めないで使えるから」みたいな事。へえ、そっか。その方が自由だね。


そして、マックの内蔵HD(160GB)があと9GB。またか(笑)。やっぱ、500GBほしぃね。

私の頭の容量は無制限さ♪



=============

夕方、作業を中断して新宿行ったら、伊吹唯というシンガーソングライターが駅前で歌っていた。前も同じ場所で見かけたので名前を知っているのだが…今、なんでも武道館ライブをするためのプロモーションをやっているらしい。

っていう活動を、実は先日秋葉原の駅前で、別の女の子が同じ事をやっていたので、頭の中が繋がった。そちらも同じく弾き語り。千晶、千晶ね、名前を憶えながら歩きたのを、今日また思い出しました。1年かけて15000人会員を集めたら武道館ライブが出来るかもしれない(もしくはホントに決定する、って事なのかな)、そういうプロジェクト。これに取り組んでいるミュージシャンが、あと数名。

武道館への道、こういうのもあるんだなー。


++++Now playing.... 渚 / スピッツ ++++

Comments

Popular posts from this blog

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

Praying for people in Boston