bounce or what

いきなり私信です(^^;
1人1公演につき予約は2枚までだそうです…
どうしましょう? 1人席が離れちゃうだろうな〜。もう1人行く方がいいかな〜。


さて今日は、一度も2人でご飯を食べた事がない先輩とご飯を食べた。
当たり前ながら普段は普通にしゃべるし飲みの席にもいたりするけど、向かい合ってご飯を食べながら…というのはなぜか入社以来これが初めて。やや不思議なシチュエーションだったけど楽しかった。

夜は、クラッシュ気味なシーケンサーをなだめすかしながらアレンジ&ミックス作業。音質が上がった事によって処理能力を限界近く使ってるらしい。だから、例えばドラム・パートならキック・トラックもスネア・トラックも、潔くバウンスして1トラックにまとめていかないと、どうにもならん。ある程度決まったらバウンスバウンス。こうして小分けにバウンスしたもの同士をまとめて選択して最終バウンスしたら、2mixの出来上がり。

でも、例えばヴォーカルとキック・ドラムをバウンスしといて、ピアノとベースとかスネアとかをバウンスしといて、それをまとめるのって、音的に何か影響あるんだろうか? 同じような楽器で合わせておく方が無難なのか? 

まあ、正直言ってあまり違いは分からなかったんだけどね、私の耳では。

Comments

Popular posts from this blog

いいもんみっけた! バークリー音大が無料で提供している音素材

RME FireFace UCX 基本の使い方メモ

Praying for people in Boston